キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【関西支部】『応援し合おう!やりたいことが見つかるかい』_2021年10月30日開催

支部活動事例共有会

【キャリコンサロン関西支部主催】10.30開催

『応援し合おう!やりたいことが見つかるかい』

 

日時/開催場所

2021年10月30 日(土) 9:30~11:30 Zoom

 


参加者数

18名
メーカー人事、コンサルティング会社、公的就労支援機関、人材サービス業、子育て支援、社会保険労務士、法人領域キャリアコンサルタント、海外人事、大学生就職支援、フリーカウンセラー、IT企業 など

 

ファシリテーター

キャリコンサロン関西支部メンバー
石岡真理子氏、古城いくよ氏

 

プログラム

関西支部メンバー限定の交流イベント
前半は、オリジナル「スゴロク」型自己紹介タイムで、3~4名一組で2巡し、プライベート、仕事の両面からメンバー同士で自己紹介を兼ねて交流を実施。

後半はイベント名である、「応援し合おう!やりたいことが見つかるかい」
4~5名一組のグループとなり、“これからやりたい事”、“今、悩んでいる事”、“達成したい事”について話し、それに対してグループメンバーでアドバイスのシャワーを行い、前に進むための気づきを得ました。

初参加者が7名と、半数近くが初めて会話をする人であった中、前半の1巡目から既に打ち解けて楽しい会話が飛び交い、プログラムが終わるころには、参加者の皆さんは、仲間とつながれただけでなく、その仲間から、キャリコンとしての次の実践につながる気付きを得られる、そんな場が出来上がっていました。

 

参加者の声

【今回の良かった点、学びになった点】

「環境は変えれないので考え方を変える」

「環境を変えられないなら捉え方を変える、という点は勉強になりました。それがすぐ出てくるのが素晴らしいなぁと思いました。自分の仕事についても相談できてよかったです。」

「他業種のメンバーの方の話を聞くことができたこと、また自分にはなかった角度からのアドバイスがいただけたことが非常に良かったです。」

「自身がちょうど悩んでいたことを共有し、色々なアドバイスや情報をいただけました」

「同じキャリアコンサルタントの方との繋がりを持てたこと、またいろいろな情報を得ることができた点がとても良かったです。」

「たくさんの方とお話できる仕組みができていたため、偏りなく皆様のお話をお伺いすることができた点が大変良かったと思います。」

「皆さんのお話をうかがう中で、たくさんの視点を得ることがありがたかったです。」

「関西地区の方と交流できて、困りごとにアドバイスいただけたり収穫が多かった」

「ルーレットで仕事だけじゃないテーマを話しあえたことで親近感を感じたり、楽しさを共有できたことが良かったです。『やりたいことがみつかるかい』のコーナーでは相談しあえる仲間がいると実感できて、良い繋がりが増えることに喜びを感じました。ありがとうございました!」

「今の悩みについて皆さんのアドバイスがとても良かったです。」

「近すぎずかつ、お互いの立場もある程度理解しあえる方々と悩み相談やアドバイスできたことは、とてもよかったです。」

【今回の内容、運営面などについてのご意見】

「今日はありがとうございました。初めての参加で最初は緊張していましたが、運営の方が緊張をほぐしていただいたので、リラックスして参加できました。」

「初参加でしたので、自己紹介すごろくなど交流の時間を多く設けていただけたのがよかったです。」

「複数回グループ分けを実施いただき様々な方とお話することができたので、大変充実した時間でした。」

「初めての参加でしたが、和やかな雰囲気でメンバーの方とお話できました。」

「たのしくて参加しやすい企画と雰囲気作り、時間配分など細かな点までありがとうございます。そして参考になります。」

「たくさん話せて、お話うかがえて楽しかったです!皆さんの連携があたたかく進んでるこの場が、居心地よくて、キャリコン界の実家みたいになってます。ありがとございます。」

「もっとお話したかったです」

「とても楽しい時間でした。ご準備くださった運営の皆さま、ありがとうございました。」

「自己紹介は苦手なので、ルーレットでテーマについてお話をするのは新鮮で良かったです。」

「いつも、準備有難うございます。」

 

運営担当より

7月、8月、9月の関西支部イベントは、「専門性」をテーマに設定しており、今回は、純粋にメンバー同士が「つながる」をメインテーマとしました。

私たちキャリコンがそれぞれ達成したいものがある中、一人で行くより、仲間が一緒にいた方が、ゴールまでの到達は近くなる。それだけでなく、仲間がいる事で、できることが多くなり、達成できるもののスケールももっと大きくなる。何より心強く、楽しさがある。

今回の「つながる」を通じて、その次の「深める」につながり、さらに先にある「仕事へ広げる」の実現可能性を感じられて野ではないかと思います。

<過去活動レポート>

7月『兼業・副業×キャリコン』実例から学ぶ勉強会
8月『ゲートキーパーとキャリアコンサルタントと私』避けて通れない ~自死を考えるクライアントへの適切な対応〜
9月『不登校支援の現場から』

<キャリコンサロン関西支部のご紹介動画>

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する