キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【オンライン勉強会】キャリコンサロン大阪支部事例共有会_20200614

キャリコン勉強会

第9回キャリコンサロン大阪支部事例共有会
『~日本で一番ハンサムなキャリアコンサルタントの現在過去未来~』

日時

2020年6月14 日(日) 15:00~18:00 Zoom

 

参加者

製造メーカー人事、IT企業人事、結婚相談所勤務、公共職業安定所勤務者、人材ビジネス営業、人事系コンサル会社経営、教育事業会社マネージャー、フリーキャリアコンサルタント、企業向けキャリアコンサルタント、経理職 など

 

参加者数

16名

 

講師

乾千嘉子さん(株式会社ICキャリア 代表取締役)

 

プログラム

キャリアコンサルタントとして創業7年目を迎えた乾千嘉子さんに、

前半は、様々なキャリアを経て、2013年にキャリアコンサルタントとして創業するまでのプロセス、創業後のキャリコンとしてほぼ収入が得られなかった時代、そこから強みを見出して事業の軸を見出して事業を作ってきた体験談をお話し頂きました。


後半では、キャリアコンサルタントとして「食べていく」を実現する為に、キャリコンとしての自分の強みを明確にする、「SWOT分析実践」のワークを2本実施。
1本目は、講話者の乾千嘉子さん自身を題材に。2本目は、キャリコンサロンそのものを在台にして、一緒に考えていきました。

 

参加者の声

■今日の良かった点、学びになった点

「みなさんの意識の高さを感じることが出来て励みになったこと」
「参加者に乾さんのSWOT分析をさせたことが、SWOT分析についての理解を分かりやすくしていた点」
「乾さんの仕事に対する姿勢」
「色んな観点からキャリアに関われている方が沢山いること。皆それぞれ試行錯誤し悩みながらやっていることを改めてしれました。自分に必要なのは覚悟なのかもしれないと思いました」
「SWOT分析を自己実現のために、使えることを学びました。あとは、皆さんのビジネスにするために一生懸命考えて実践していることが刺激になりました」
「乾さんの講習はとても良かったです。営業でもキャリコンでも人は傾聴する心を持つ事が慣用だと改めて痛感しました」
「ワークもある事で自分にも置き換えて考えやすいと思いました」
「キャリコンとしてWILLは持つようにしていましたが、CANをしっかりと認識できていないことに気づきました。それにはSWOTが役立つことを学ばせていただきました」
「乾さんが率直な自己開示をしてくださったおかげで、聞き手が関心を持って話を聞けたと思います」
「軸を決めてSWOT分析をすることの大切さを感じました。乾さんがおっしゃっていたキャリコン=一流の営業であることは、言われて「確かに!」と思い、背中を教えていただいたように思います」
「乾さんご自身の経験や、またswot分析を教えていただき今後の自身の戦略に活かしていきたいと思いました」
「自分の強みをどう活かしていくか?のヒントを頂いたような気がします」
「キャリコンを仕事にしていくには「覚悟」が必要。強みを承認することが信頼につながる。SWOT分析体験」

 

■講師・乾千嘉子さんへの感想

「経験を次に活かしてシッカリ結果を出されていて、学ぶべきところの多い方だと感じました。一緒にキャリコンの認知度を上げていきたいと思いました」
「置かれた状況を前向きに捉えてチャンスにしていく頑張りと努力に感動しました。そのご経験がキャリコンをビジネスとしてやっていく上で活かされているんだなあと思いました。とても励みになりました。ありがとうございました」
「仕事に対する姿勢に感銘を受けました。今まで自分ができていなかったことばかりで」
「運命をポジティブに受け止めてその中でも、ご自身でしっかり目標設定して努力されていてる姿勢に感銘受けました。し キャリコン=稼げる職業になるといいです!」
「SWOTというツールは研修で戦略論の中で学びましたが、起業するときの自己理解の「整理の軸」として使うというのは、いいアイデアだと思いました。お話を聴いていて、自分の武器となる能力を磨いいかねばといい意味で刺激になりました」
「本当にありがとうございました!キャリコンの社会インフラを仲間と力を合わせて実現させましょう!」
「ハンサムさんのアクティビティに自分も頑張らねばと尻を叩かれた気持ちです。ありがとうございました」
「やっぱハンサム!」
「良いところだけでなく、ご自身にとって自信のなかったであろう時期の話も、隠さず話していただいてありがとうございました。とても背中を押していただき、気合が入りました。貴重なお話ありがとうございました!」
「ありがとうございました。乾さんご自身のご経験や経歴を伺いながらその都度置かれた状況でご自身の強みや出来ること、そしてクライアントの求めることを分析して提供することなど多くの気づきを得られました。お話を伺うことにより乾さんの行動力向上心にとても勇気づけられ今後私自身の実現したいキャリアヴィジョンにより一層邁進していきたいと思いました」
「全く別の職種からのキャリコンへの軌跡を、とても愉しく拝聴しました」
「乾先生、昨日は本当にありがとうございました。開業当時の乾先生が持ってて今の私にはないものが「覚悟」と「行動力」だと痛感しました。まずは自分のこと、そして他社のこともSWOT分析しながら、目標を決め進んでいきたいです。これからもよろしくお願いします」

 

運営担当より

乾さんの、キャリアコンサルタントとして独立するまでのビジネス経験は、ご自身が意図したキャリアではなく、偶発的なものが重なって作られたもの。
独立後、最初に直面したのは、キャリコンという存在が知られていない、何も看板のない状態から営業を始めたことの苦しい局面でした。
それを乗り越える力となったのは、「3年間は無収入でもキャリコンをやる」と決めた決意、自信の認知度を広げるための地道な活動、目の前のわずかな仕事を一意専心やりきる姿勢、その活動の中で見出した、キャリコンとしてのご自身の強み。
独立前の社会人時代の偶発的キャリアの中で、経営者の話を聞く「傾聴力」「強み発見力」「提案力」を培い、マーケティングの基本を知って経営者の話を聞く「ビジネス傾聴力」を備えていたことが、大きな強み。
それを強みとし、企業領域でのキャリアコンサルタントの軸を作り上げて、今に至りました。
私たちキャリアコンサルタントの世界は、一人一人が千差万別の領域、強みを持ちます。
「人のために役立ちたい」そのマインドを持ちながら、それをどの領域で、どのように活かしていくかの分析をせず、前に進めないでいるキャリコンは多いと思います。
自信が生きる領域を分析し、その領域で生きていくと「決める」こと。
乾さんの体験談とSWOT分析から、分析と決意の両面が求められることを教えて頂きました。


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する