キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

『企業領域キャリコンの為のSDGs入門』Produced by関東支部

支部活動事例共有会

【キャリコンサロン関東支部主催】10.31開催

『企業領域キャリコンの為のSDGs入門』

 

日時/開催場所

2021年10月31 日(日) 10:30~12:00 Zoom

 


参加者数

13名

 

ファシリテーター

キャリコンサロン関東支部メンバー
稲葉 涼太氏

【プロフィール】
株式会社Flexas Zゼネラルマネージャー
PMI日本支部SDGsスタートアップ研究分科会 代表
国士舘大学 非常勤講師
本業は人事、IT、プロジェクトマネジメントのコンサルタント。
他方で、キャリアコンサルタントとしてキャリア構築支援、大学講師として社会課題解決プロジェクトの講義、2030SDGs公認ファシリテータとしてSDGs普及促進活動、内閣府「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」にPMI日本支部が設けたSDGsスタートアップ分科会の代表として企業・行政・NPO・学校法人のSDGs事業支援などを幅広く行う。

 

プログラム/当日上映資料(一部抜粋)

 

参加者の声(一部抜粋)

「SDGsについて知らない事も多く教えて頂き、感謝しております(CSR⇒CSV等)」

「今までのボランティアのような奉仕の精神だけではなく、その行為によって報酬を得る形にする(ビジネスにする)ことで持続可能な社会を形成するということを再認識いたしました。」

「最近、江戸時代の江戸ではそのようなSDGsに近い社会経済モデル(徹底的な物の再利用が行われる循環型経済があり、ゴミ自体がほとんどなかった)が存在していたということを知り、驚きました。なので、日本人にはそのような社会を形成できる素質が元来備わっているのではないか?とも思うようになりました。」

「稲葉さんの知識の豊富さに感動を覚え、楽しくお話を聴くことが出来ました。SDGs、ESG、CSV、アジャイル etc…キーワードは知っているものが多いですが、今日のお話でこれらの関係性が理解できたと思います。また、SDGsのゴールが独立している訳は無く相互に関連しているということも学びになりました。自分の足元からSDGsしてみたいと思います。」

↓参加者の皆様

 

運営担当より

これまでキャリコンサロンでも何度か取り上げてきた「SDGs」ですが、今回はより具体的に最新のトレンドも交えて、お話をいただきました。ご興味のある方は、過去レポートも参考に覗いてみてください。

<過去の関連活動レポート>

https://career-salon.jp/report/tokyo20200118

https://career-salon.jp/report/career-fes-20210516

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する