キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【関西支部】キャリコンのためのオンライン交流会

関西支部キャリコン懇親会

【キャリコンサロン関西支部主催】

~関西支部キャリコンのためのオンライン交流会~

 

日時/開催場所

2022年5月21 日(土) 10:00~12:00 @Zoomオンライン

 

参加者数

22名

 

プログラム

10:00~10:10  開会 新支部長挨拶
10:10~10:30  関西支部新運営メンバー紹介 
10:30~10:50  ブレイクアウトセッション①
10:50~11:00  全体共有
11:00~11:10  《休憩》
11:10~11:30  ブレイクアウトセッション②
11:30~11:40  全体共有
11:40~11:55  閉会

 

参加者の声

非常に満足している・・・81.2%
満足している・・・・・・18.8%

・気軽に皆さんとつながれて、純粋に楽しかったです!
・様々なメンバーと知り合う事ができ、これからも楽しみになりました!
・新たな交流と情報収集ができた
・新しい方と知り合いになれてよかったです。
・キャリコンの資格を活かしてお仕事されている方と交流が出来、刺激になりました。
今後も情報をギブテイクしあえるような繋がりをサロンを通じて作って、自己研鑽していきたいと思いました。
・皆さんの通ってこられた道や、これからしていきたいことをうかがえて、とても刺激をいただきました。
・共有いただける場があることに感謝です。
・お一人ごとのストーリーを形にしていくと、本ができるかもしれないと思いました。
・皆さんがどのように活躍されているのか、特にオンラインでの仕事について具体的に伺えて参考になった。
・少人数で自分のやっていることなどをお話できたのでゆっくり話せて良かったです。
・キャリコン1年目でわからないことが多い中、先輩方の経験からお話を伺うことができました。とりあえず更新講習は、少しずつ余裕をもって受講しておこうと思います。
・この会のブレイクアウトセッションの中の話しだけでも思いつかない視点があったりと、ちょっとしたセミナーになった感じで良かったです。
・新しい方と知り合えた。
・新しい関西メンバーとの交流が持てた。キャリコンの最初の1歩や、どんな事に関心を持っているのか知れた。
・交流出来た。久しぶりの参加、次回も出来そう
・活躍されている先輩方のお話が聞けた事が、参考になり良かったです。
・キャリコン仲間が増えたこと。
・キャリコンとしてどのようなことをされてるのか情報交換できた。

 

運営担当より
◆田中美賀子
私自身は運営メンバーとして初イベントのため不明なことが多々ありました。しかし、昨年からの継続メンバーがおられたことで、事前準備や当日運営がとてもスムーズにできました。
名前表記に参加者情報(苗字、ニックネーム、活動領域、お住まい、グループ名、初参加)を入れたのが進行するのに大変役に立った。ブレイクアウトセッションで1人1人から意見を聞く中で、キャリコン同士がつながる場を求めている人が大変多いと痛感しました。キャリコン歴や実績に関わらずです。

◆中村ゆみこ
初めて運営メンバーとして参加させていただき、大きなトラブルもなく時間内に無事に終わりホッとしました。ブレイクアウトルームで、運営メンバーの自己紹介がわかりやすくて良かったとお声掛けいただきました。ブレイクアウトの時間が気になり、私自身は改めて自己紹介はしなかったのですが、しても良かったかなと思いました。

◆古城いくよ
今回のBOSの内容のひとつが「関西支部に期待すること」にしたことで、今後企画する内容に焦点を当てやすくなること、セミナー受ける側のニ—ズに答えることに近づくこと、良かったと思います。キャリコン同士のキャリコン内容の対話自体が意義ある時間となると感じました。
また今回初めてスタッフ紹介として、スタッフ1人1人簡単にプロフィール紹介した事でそれぞれの人となりを感じてもらえたこと良かったと思います。参加者が少なければ、参加者の1人1人のプロフィール(パワポ1枚)あっても良いかも、と感じました。

◆西川克己
通信トラブル等大きなトラブル発生もなく無事終了できよかったです。いずれのチームも各運営メンバーの方がうまくファシリテートされ特に問題なく、会話が弾んでいたかと思います。今回、サブPCも準備し、参加者画面も見ながら資料共有、画面切り替えしましたのでスムーズに進行できたかと思います。

◆大西真央
改めて今回ファシリの立場から参加者の満足されたリアクションを聞くことがあり満足度は概ね高いのではないかという体感です。
オフラインでのイベントを望む声も多くコロナ前は関西支部では毎月オフラインで事例共有会などを行っていたため徐々に以前のように関西=オフラインでの活動といったところを進めていければと感じました。

◆平岡真澄  関西支部長
新体制で初めてのイベントでしたが、まず何より嬉しかったことはスタッフが仲良く力を合わせて滞りなく実施できたことです。さらにスタッフそれぞれが、うまくできた、との実感を持てたこともよかったです。参加者に対しては、初参加5名を含め全員とお話しできたことは良かったです。これからも誰も取り残さないことを大切にしていきたいと思います。

 

<キャリコンサロン関西支部のご紹介動画>

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する