キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

『LIFE SHIFT de 望年会』~来年はなんの資産を貯めようかい~関西支部主催_2021年12月26日開催

関西支部実例勉強会キャリコン懇親会

【キャリコンサロン関西支部主催】12.26開催

『 LIFE SHIFT de 望年会 』 ~ 来年はなんの資産を貯めようかい ~

 

日時/開催場所

2021年12月26 日(日) 9:30~11:30 Zoom

 


参加者数

10名
メーカー人事、企業内総務、公的需給機関、人材サービス、研修講師、社会保険労務士、メーカー内キャリアコンサルタント、フリーキャリアコンサルタント など

 

ファシリテーター

・ファシリテーター 平岡真澄さん

・サブファシリテーター 古城いくよさん、大西真央さん 

 

プログラム

キャリアコンサルタントはもとより、多方面で読まれてベストセラーとなっている「LIFE SHIFT」の考え方を導入した、1年の振り返りと来年の希望溢れる目標を考える「望年会」イベント。

既読者数名による、LIFESHIFTの内容シェアをした後、『キャリコンを活用したこれからの在りたい人生・働き方』について、それぞれの想いを語っていただきました。

その後、LIFE SHIFTのキーとなる概念「生産性資産」「活力資産」「変身資産」について、それぞれ考えて表明し、最後に、関西支部の仲間に向けた応援メッセージを、寄せ書きにして皆さんで一緒に作っていきました。

今回はデジタルツールとして、「Jamboard」や「ヨセッティ」を使い、こうした想いや応援メッセージをそれぞれが表現。オンラインだからこそできる、つながる形を、皆さんで一緒に創っていきました。

 

参加者の声

【今回の良かった点、学びになった点】

「新しいツールの活用と次年度に向けた自分自身を考えることができた」

「事前にボードを共有していただいたので、昨日、事前にいろいろ考えることができました」

「ワークの時間があり来年度に向けて振り返りができた点が良かったです」

「生産性資産、活力資産、変身資産について考えることができた点です」

「LIFE Shiftとは…について知れたこと。自分の価値観について見直す時間になりました」

「グループメンバーと目標を共有できた点」

 

運営担当より

色々な方のライフシフトや生き様を聴けるのは、自分自身の視野が広がるのをと感じました。運営する身ですが、純粋に楽しかったです!!
(運営委員:古城いくよ)

LIFE SHIFTを用いてキャリアコンサルタントとして目指す働き方について、生活性資産や活力資産等様々な資産について振り返り、棚卸をする機会が今までありませんでした。そのため、様々な職業領域のキャリアコンサルタントの方たちとディスカッションしながら、まとめていくことは、新たな視点の気付きもあり、とても学びの多い充実した機会となりました。ありがとうございました。
(運営委員:大西真央)

ファシリテーターとして参加させていただきましたが、メンバー皆さんにご協力いただき無事にやり遂げることができました。ありがとうございました。
皆さんのキャリコンとしてのありたい姿をお聞かせいただきファシリのわたしが大いに刺激をいただきました。来年もそれぞれの目標に向けてサロンメンバーみんなで頑張れる一年になればと思います。
(運営委員:平岡真澄)

<キャリコンサロン関西支部のご紹介動画>

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する