キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【関西支部】『「キャリコンが学ぶお金の話」~人生100年時代に向けて備えるべきお金~』_2021年11月28日開催

関西支部実例勉強会キャリコン懇親会

【キャリコンサロン関西支部主催】11.28開催

『「キャリコンが学ぶお金の話」~人生100年時代に向けて備えるべきお金~』

 

日時/開催場所

2021年11月28 日(日) 9:30~11:30 Zoom

 


参加者数

20名
人材サービス、採用/就職支援、フリーキャリアコンサルタント、メーカー人事、公的需給機関、フリーキャリアカウンセラー、学校、IT企業 など

 

ファシリテーター

キャリアコンサルタント/ファイナンシャルプランナー 空 智房 氏

 

プログラム

外資系損害保険会社での勤務を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。企業や個人のリスクマネジメントや資産形成のアドバイスに携わる他、キャリアコンサルタント有資格者として、健康経営や両立支援の展開に取り組む、空氏をお招きしました。

ライフプランニングの作り方(無料のソフトで利用できるもの有)、企業の退職金、年金制度、老後の資産形成など、短時間の中にもキャリアコンサルタントとして知っておきたい、しかしながら学習が横に置かれがちな領域について講義。

その後、参加者同士の感想シェア、講師との質疑応答を通じて全体で交流を深めました。

 

参加者の声

【今回の良かった点、学びになった点】

「ライフプランシミュレーション」が、無料で利用できるという情報等の知識を得る事ができました。リファー先でどのようなアドバイスを受ける事が出来るかが良くわかりました。ライフプランの三要素、「生きがい、健康、経済」は説得力のあるキーワードだと感じました。」

「シニアのキャリア支援にはお金の話が必ず必要なので今日は勉強になりました。ありがとうございました。」

「いろいろな種類の方法があることや知らない情報がたくさんあったから」

「年齢にかかわらず、やり始めるのに遅いことはないと改めて感じた事です。」

「老後資金に対する必要額の根拠のことを知れてよかったです。」

「年金の全体体系が判り、よかったです。」

「実際にどこから手をつけていいかがわからない中、あらゆるキーワードをいただけたので、講座終了後のたくさんのヒントをいただけました。目を伏せていたことに目をあけなければいけないきっかけをいただきました。」

「ライフプランニングが簡単に作成できることがよかったです」

「ライフプランから保険、投資まで幅広く教えていただき、学びになりました。」

「なんとなくNISAや確定拠出型年金などをした方がいいのかなという意識はありましたが、行動に移せてなかったので、行動に移すきっかけにしたいと思いました。」

「お金について今まできちんと学んだことが無く、なんとかなるだろう程度に考えていたので、今日の話はとても新鮮で沢山得るものがありました。」

「広くお金の知識が学べ、今始めなければいけないことが知れた点」

「自分がお金に困っていないので、相談されてもわからない…というのが課題だったので参加しましたが、空先生のお話を聞いて、もしかして自分が困ってないと思ってるだけで専門家の方から見たら困ってる状態ですよ!ってなるのかも?と思いました。あと、減らさないスタイルで来てるけど、それだと増やせないということもわかりました(笑)無知は良くないので、まずはライフプランシミュレーションをやってみて、自分のお金状況を把握したいと思います。」

「老後の資金の内訳がわかったこと」

「開催しているセルフキャリアドックのワークショップや面談で多少はお金のことも含めた話ができるようになると思います。」

【参加者の方から講師・空さんへのメッセージ】

「膨大な知識を短くまとめてくださって、ありがとうございました。とことどころに出てくるキーワードが印象に残っています。今後自分自身の学びのためにFP3級ぐらいは勉強しておきたいと思いました。(2年前にテキストだけ手に入れて「塩漬け」状態です。)」

「空さん、ありがとうございました。働き方については知識があってもお金に全く無頓着で、本当に反省していまします。お金に関する講座は必要だと強く思いましたし、今後お客様にもお伝えする上で空さんにリファーできる場所ができました。また色々相談させてください。お疲れさまでした。」

「柔らかな口調でとても聞きやすかったです。堅苦しく難しい用語のでるセミナーが多い中、とても分かりやすかったです。」

「また、個別相談で学生への支援や金融教育についてのお話も含めてさせてもらいます。よろしくお願いいたします。」

「空さん、 マネープランの重要性、改めて認識しました。 いかに意識・自覚がない人が自分も含めて周りに多いのかも感じました。逆にアメリカ人とかは、そのあたりの感覚、すごいですね。」

「いつもながらに、やはり心地のよい空さんのリズムとお話で、あっという間の時間でした。今回、こうしてお話をうかがえることが出来てとても嬉しい日となりました。若年者支援をしている部分でも、今だからこそ出来ることをどんどん伝えていきたいと思いました。ありがとうございます。」

「今年FP2級とキャリコンを取得した私にとって凄く勉強になりました。金融機関で働いているとどうしても営業につながる話にもっていかざるえないことが納得できず本当に相談業務をされている空さんが神のように見えました。ありがとうございました。」

「お金は難しいイメージがあったのですが、とても楽しく知識を得ることができました。ありがとうございました。」

「分かりやすい解説ありがとうございました!なんとなく聞いたことのあるワード(iDeCoや年金など)に関して理解が深まりました。」

「本日はありがとうございました!私自身お金に無頓着で、iDeCoやNISAも聞いたと事があるけどよくわからないし、私には関係ないかな…位にしか思っておらず、今日のお話は大変勉強になりました。ありがとうございました!」

「ためになる話をありがとうございました。一番苦手な事なので、これからしっかり動いていきたいと思いました。」

「私たちと同じ目線でお話をしてくださったことで、とてもわかりやすく空先生自身にも親近感がわいたので、相談しやすい頼れる先生だと感じました。ありがとうございました!」

「とても分かりやすく楽しい雰囲気で進めてくださってありがとうございます。お金の話は分からないことだらけですが、今後は勉強していこうかと思えるようになりました。ありがとうございます。」

「もっとじっくり話を伺いたいくらいです。私も改めてFP勉強します!」

 

運営担当より

今月は 『キャリコンが学ぶお金の話』 ということで、ファイナンシャルプランナーでキャリアコンサルタントの資格も取得されている空さんにご登壇いただきました。

コンサルティングの場で、具体的で明確なライフアプランやキャリアプランを。。。と口にした時、生きていく上で必要である「お金」に関する知識を、キャリアコンサルタントが持っていないとなると、クライアントに何の情報提供が出来るのかということを痛感した2時間でした。

ライフプランに基づいた具体的な生活プランを立てる。

言葉にすれば簡単ですが、何からやったらいい?どんなサービスが受けられる?どこに相談したらいい?どのくらい先まで考えたらいい?etc

ファイナンシャルプランナーほど詳しい説明が出来なくても、人生の伴走者であるキャリアコンサルタントとして、目の前のクライアントに必要な情報提供が出来るレベルの知識を持っておいた方が、より質の高い支援ができる
そのためにも、日々学び続ける気持ちを忘れてはいけないと感じました。

本日の講義は、これから就職される方、転職を希望される方、退職を考えていらっしゃる方など、すべての方々に共通して必要な内容であり、支援する側としても とても学びの多い時間となりました。

(運営委員:今川真紀)

<キャリコンサロン関西支部のご紹介動画>

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する