キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

キャリコンサロン関西支部 _2021年5月23日開催「みんな知りたい!学びたい!キャリコンの仕事の作り方始め方」

支部活動

みんな知りたい!学びたい!キャリコンの仕事の作り方始め方  ~3人の実例から学ぶリアルトーク~

 

日時

2021年5月23 日(日) 9:30~11:30 Zoom

 

参加者数

39名

 

講師

脇坂美雪さん、モモハラリンさん、菅沼周平さん

ファシリテーター:今川真紀さん

 

プログラム

◆大学生向け地域U・Iターン支援、個人向け自己分析支援を手掛ける、キャリアコンサルタントの脇坂美雪さん
◆不妊治療とキャリアの両立支援・社会人向けキャリア支援を手掛ける、「寄り道キャリアの羅針盤」主宰 モモハラリンさん
◆人事代行事業、採用支援、副業導入支援、個人キャリア支援事業を展開する、株式会社RE-CAREER代表取締役 菅沼周平さん

キャリアコンサルタントとして独立し、それぞれ独自の領域を確立して活躍されているお三方を講師となり、

前半は、それぞれの創業のきっかけ、独立の経緯、独立した時の苦労や、生き残るために心がけてきた事など、生の体験談をお話し頂きました。後半は、ブレイクアウトセッションの機能を使い、3つの部屋に分かれて、各部屋を講師が順番に回り、参加者と会話をする座談会を実施。

前半のお三方の体験談から、キャリアコンサルタントとして独立してやっていくには何が必要かを学び、後半では、直接講師への質問や、他の参加者の質疑応答を通じて学びを深める。普段、経験者が何をしてきたかを聞く機会がなかなかない中、参加者の方にとって遊戯な時間となりました。

 

参加者の声

【今回の良かった点、学びになった点】
「内容が濃く、3人の講師の方の想いがよく伝わり大変参考になりました。」
「今後の自身の活動についてヒントを得ることができました」
「まだ先のことは見えないですが、日々少しずつでもやっていこうと思え、今のお仕事に対してもしっかり向き合っていこうという気持ちになれました。」
「キャリコンフリーランスになられた経緯や働き方、ビジョンを持つことの大切さを再認識できました。」
「多くの気づきとやる気を貰えました」
「皆さんの具体的な取り組みがとても参考になりました。」
「個性あふれるキャリアや価値観が三者三様で、とても興味深く聞かせていただきました。どの方のお話も「もっと聞いていたい」と思え、自分の好きや得意を磨き、突き詰めていく行動力が必要だと考えさせられました。」
「本や情報サイトからは得られない、起業に至るまでの道のりを生の体験談として聞かせてもらうことができた。」
「みなさん、行動力があって、とても勉強になりました。働く人に寄り添いたいという思いがある仲間がこれだけいるということもうれしかったです。」
「先ずは行動が大切ということを再認識した。」
「改めてビジョンを明確にしようと思えた」
「3人の具体的な仕事になるまでの実践的な内容を聞けた点」
「キャリコン資格を取ってその後どうしていったのか体験談を聞けてよかった」
「最初の一歩を踏み出す勇気をいただきました。」
「登壇者の皆さんが、考えと行動を丁寧に説明してくださったことで、自分事としてとらえることができたこと。」
「講師の方の大切にされてこられた心をいただきました。」
「キャリアコンサルタントの仕事が漠然としていましたが、実際のお仕事を聞いて少し自分のこれからの方向性が見えてきたように思い、学びに繋がりました。」
「登壇者のご経験から、とても身近に感じられる内容が多く、とても勇気づけられた。話の内容が分かりやすく整理されており、この講義が終わったらまずすべきことを自分で描くことができた。具体的なツールなどを教えていただけたのもよかった。」
「異なるフィールドで活躍される3名の事例について、スタートされた経緯を含めてご紹介いただき、大変参考になりました。」
「キャリコン資格を生かした働き方を3名様それぞれの具体的方法で教えていただいた点がとてもためになりました。」
「基本のテーマ(仕事の始め方、作り方)が良かった」
「3名の方々の実体験を伺うことができたのはとても良かったと思います。このような機会はありそうでなかなかないです。」
「フリ—ランスで食べていくには、まずフリ—ランスでやっていきたいという自己一致からということ、それにむけての想いに一致した選択と行動からはじまるんだなぁと改めて感じました。」
「皆さん違う価値観で頑張っておられて、それぞれ学ぶ点がありました。有料のキャリコンを受ける、モチベーションがあろうがなかろうがやる(習慣化)、価値観の掛け算などが印象に残っています。」
「それぞれの方の具体的な模索と現在」

【講師の方へのメッセージ】※メッセージ多数の為、厳選紹介
■脇坂美雪さんへ
「本日はありがとうございました。頼まれてもなくやっていること、苦ではなくやっていることを自分でも考えてみたいなと思いました。お話の仕方や内容などもお人柄が伝わってきてとても素敵だな♡と思いました。」
「自分の好きなことが自然と仕事になっていて素晴らしいと感じました。「頼まれていないことができる」これ大事。言葉にする難しさ私も日々感じています。ぜひみゆきさんのサービス受けます。」
「ありがとうございました。「あなたから届くあなたへの手紙」という内容がとても素敵で、キャリコンからこんな素敵な事業が生まれるのかと感動しました。私もぜひやっていただきたいです。」

■モモハラリンさんへ
「あこがれのモモハラリンさんの活動を聞いて、本当にアクティブに行動されていたことを実感しました。そして決めの「キャリアコンサルタントとしてのコンセプト」これがないとただ迷ってしまうと思いました。改めで自己分析✕マーケティングを自分でしてみたいと思います。リンさんの仕事に興味があるので仕事の相談など今後したいと思ってます。」
「ボランティアや市民活動をキャリアに繋げておられる姿、「寄り道」「人生の羅針盤」というワードが印象的でした。明るく前向きでポジティブで、とても元気をいただけました!ありがとうございました。」
「モモさんの見た目の柔らかさとは違う根底の根性と努力と行動力を感じずにはいられませんでした。本日はありがとうございました!今後とも宜しくお願いします。」

■菅沼周平さんへ
「本日はありがとうございました。お話お伺いしながらワクワクが止まりませんでした。それを実行されているところが素晴らしいですね。常識ある異端児という言葉がぴったりの方だなぁと思いました。対話の中からアイデアが生まれていくというところにはとても共感しますが、それを形にされているのはすごいなぁとただただ感心しました。刺激的なお話、ありがとうございました。」
「キャリコンのど真ん中だけではなく、キャリコン×〇〇という掛け算の発想はとても大事だなと思いました。アイデアが生まれるきっかけは対話というのも「やはりそうなんだ!」と改めて気付きをいただきました。まずはアンテナを立てながら情報収集を行いながら、一歩行動を踏み出していこうと思います。ありがとうございます!」
「菅ちゃんの良い意味での非凡さ、素早い反応、気づきと分析と行動力と0から1への想像力、落ち着きが今に繋がっていると感じました。もっとお話しが聴きたかったです。本日はありがとうございました!」

 

運営担当より

「キャリコン資格を取ったはいいが、次にどうすればいいのか?」「キャリコンとして独立するには、何をすればいいのか?」この業界に、常について回りこれらの課題感。

にもかかわらず、「キャリア領域で実際に食べている人の話をまず聴きたいが、身近にいない」という現実も、実際にあります。

キャリアの世界は、様々な分野で活躍ができる世界である一方、多岐に渡り過ぎてロールモデルを見つけることが難しくなっていることも、現実としてあります。
それを解決し、キャリコンとして一歩踏み出すには、既に独立して活躍をされている方の、生の体験談を聞くことを通じて、自分に置き換えるならば何ができるのか?を考える場を創ろうとして、今回のイベント開催となりました。

講師の方々が、まさに惜しげもなくご自身の経験してこられた事を、ありのまま、等身大でお話を頂き、全ての参加者は真剣に話を聞き、質問をし、学びを掴む。終わる時の、全員の晴れやかで素敵な笑顔が、少なくともこの2時間が意味のある時間になったことを感じました。

 


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

 

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する