キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

キャリコンサロン関西支部 2021年新年会特別イベント『Personality×Variety+Chasibaky』_2021年1月30日開催

新年会

キャリコンサロン関西支部 2021年新年会特別イベント
『Personality✖️Variety➕Chasibaky』
~個性を個性で磨く キャリコンサロン関西~


日時

2021年1月30日(土)13:00~17:30

 

参加者数

35名
※会場参加とオンライン参加のハイブリッド開催

 

プログラム


◆第一部:新春ブレイクアウト
 (キャリコンサロン代表:塚田亜弓/キャリコンサロン関西支部:古城いくよ)
「キャリコンにとって必要とされる”個性”とは」
※グループに分かれて、テーマについてディスカッションを行いました。
各チームから出てきた「キャリコンにとって必要とされる”個性”の例はコチラ
□相手の価値観を尊重する/謙虚さ/自分を無にする
□自分を無にする/価値観を押し付けない/個人のでこぼこ/自分を客観視できる、修正できる

 

◆第二部:特別講座『人間の個性はどのようにしてできるのか』
 (社)コミュニケーション クオーシェント協会会長 和田真雄先生

1.遺伝によって決まる個性
(1)脳構造の違いによる男女の違い
①男性と女性で、脳構造に違いがある
②夫婦の会話がすれ違うのは、脳構造が違うため
(2)遺伝子によって決まる個性

2.育ち方の中で固定化する個性
(1)遺伝子の運命から解放され、自由を獲得した人間
(2)自由を獲得した人間に生まれる個人差

3.個性の解放が進む現代
(1)世界が狭かった昔の個性と現在の個性
①生まれたところの文化に染まっていた時代
②世界が広くなり、さらに個性が解放された
(2)個性の解放は止まらない
(3)個性を生かした生き方とは何か
①さまざまな個性が表に出てきた現代
②さまざまな個性について、正しく知ることから始めよう


◆第三部:ファイナルセッション
「あなたとの関わりで相手に喜んでもらえた経験・出来事」について
(キャリコンサロン関西支部:日下悠、石岡真理子、平岡真澄 )
※話し手役/インタビュワー役/オブザーバー役に分かれテーマについてのワーク

 

参加者の声(アンケートより抜粋)

□初参加でしたが、そんなことは忘れるくらい楽しい時間を過ごせました。最後のワークは特にいい経験で、人のうれしい!を聞くことは、自分も元気になれることに気が付きました。
□和田先生のお話から、個性を活かすことの難しさを改めて勉強させていただけました。
□個性についての講演もワークショップも、私にとって非常にためになる内容でした。
□3部の企画がとてもよかったです。ポジティブな評価をしてもらえることはなかなかないので良い経験になりました。
□初めてお会いする方々ともキャリコンというつながりで、本音で話ができました。
□『個性』についての考え方が色々あると思いました。
□和田先生のお話は本当に面白かったですし、勉強になりました!言葉というの大事だということが改めて感じましたし、どう認識しているのかという観点も今後は意識しておきたいと思います。
□3部構成の中で、それぞれ違った視点での気づきがあった。何より皆さんが元気なのが、一番勇気づけられました。
□第3部のインタビューの部分で、自分のよい噂話って嬉しいものですねと、グループ全員で笑顔で話してました。それぞれの役割で気づきが多かったです。
□第3部の誉め合うワークが印象的でした。みなさんの良いところを言えたのもよかったし、言ってもらえたことで自分が人からどう見られているかを知ることができました。

 

運営担当より

関西支部メンバーの絆で成し遂げたイベントとなりました。
『Personality✖️Variety➕Chasibaky』というテーマのもと、特に「個性」に焦点を充てた3部構成のプログラムは、学びはもちろん、お互いをよく知る機会に。
第1部「キャリコンに必要な個性」についてのディスカッションでは、自分がキャリコンとして活躍している姿を思い浮かべながら、どのような個性が必要か等を語り合いました。
続く第2部の和田先生のお話では、「個性とは何か」「個性を生かした生き方とは何か」というテーマを、具体的な事例と共に学びを深めました。
そして、最後の第3部では、自分自身の経験を他者に語ることによって、自分の新たな個性を知る機会ともなりました。

キャリア支援という領域は、型にはめた他者への関わりはできません。だからこそ一人ひとりを見極めることが必要です。
そのカギとなる言葉は「個性」であることが、イベント全体を通じて感じたことです。

関西支部では今後もこのようなイベントをはじめ、おもしろい企画をみんなで作っていきます。
仲間の輪を広げ、さらに充実した支部活動にしていきたいと思います。

 


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

 

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する