キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【北海道支部】『障害者雇用から学ぶ 安心安全の職場づくり』_2022年10月16日開催

エリア支部活動キャリコン勉強会

第8回キャリコンサロン北海道支部勉強会
『障害者雇用の事例から学ぶ 働きやすい環境作りとは』


日時

2022年10月16 日(日) 10:00~12:00 Zoom



参加者数

5名
キャリコンサロンメンバーを中心に、一般のキャリコンさんにもご参加いただくことができました。

 

講師

国家資格キャリアコンサルタント/障害者就労移行定着支援員
髙橋 智衣

 

プログラム

1. 環境と個人の特性の間に生じる「壁」 とは
2. 「壁」を理解する関わりとは
3. ケース検討 〜自己対処〜
4. ケース検討 〜合理的配慮〜

 

参加者の声

・「障害者」と大雑把に認識していて、そもそも「障害とは何か」考えたことがなかったと気づきました。必要な配慮をしつつ、普段の(健常者同士の)人間関係と同じように対話を大事に関わっていきたいと考えを改めるきっかけになりました。

・『障害』という言葉の定義や中身について考えられたこと。改めて人の価値観や感じ方で変わるんだと実感しました。

・新たな角度で障害という考え方に気づけた。

・「障がい」のとらえ方の違い。遠慮と配慮。

 

講師より

約1年ぶりに北海道支部主催の勉強会を開催しました。

障害者雇用をテーマしておりましたが、幅広い視点で「障害とは何か」を考えながら安心安全の職場づくりについて掘り下げることができたのではないかと思います。

特に言葉の定義や中身は十人十色であること。

一人ひとりの価値観をすり合わせることの大切さを持ち帰られた方が多かったです。

障害者雇用の勉強会は2020年から年1回開催し、今回で3回目を迎えました。

参加者からは「障害者が働いている職場の事例」や「ヘルプマーク」などについて聞いてみたいというお声もありましたので、今後の企画に反映させていきたいです。

穏やかな雰囲気の中、濃い意見交換ができたことを心より感謝いたします。

北海道支部では2023年に向けて勉強会よりもカジュアルなオンラインイベントを定期開催する予定です。

気軽に参加していただけるイベントを企画しますので、ご期待くださいませ。

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する