キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【オンライン勉強会】第4回キャリコンサロン北海道支部勉強会_20201025

キャリコン勉強会

第4回キャリコンサロン北海道支部勉強会
『動画制作の初めの一歩』

 

日時/開催場所

2020年10月25 日(日) 10:00~12:00 Zoom

 

参加者数

5名
(サロンメンバー他、第1回目より毎回ご参加いただいている一般の方1名にご参加いただきました!)


講師

国家資格キャリアコンサルタント
阿部 俊文


プログラム

■当日の流れ
1.動画のメリット・デメリット
2.動画制作の注意点
3.動画制作の流れ
4.撮影の準備とポイント
5.編集のポイント
6.ケース・スタディ
7.オススメ動画・サイト

ケース・スタディでは、キャリアコンサルタントへの依頼も増えてきている「リクルーティング動画」について意見交換を行いました。

 

参加者の声

・動画の企画の考え方、動画編集の便利ツールについて学べました。
・動画は難しくないということが分かりました。
・動画は目的達成の「手段」の一つで上手に使えば強力なツールになることに気づきました。
・動画と音声、テキストでの告知のすみわけ、活用方法を知りたくなりました。
・第2弾ではスマホでの動画編集について学びたいです。
・動画編集の視点、参考になりました。またよろしくお願いします!
・動画に対する基本的な概念を理解できました。ありがとうございました。
・動画についての関心が高まりました。様々な情報も有り難かったです。良い学びでした。

 

 講師/運営担当より

北海道支部として4目の勉強会を開催することができました。
今回のテーマは「動画制作」。
正直に申し上げますと、キャリア領域ど真ん中のテーマではありません。
ただ、近年「動画制作はあたりまえのビジネススキル」と言われ始めていることをふまえると、キャリアコンサルタント自身の自己発信はもちろん、企業支援でも動画に関する基礎知識を身につけておくことは必要ではないかという想いから企画しました。
勉強会では、なぜ動画制作が浸透したのかという根本的な話から、今後どのように動画を活かしていくかまで幅広い内容を体系的に学べたのが魅力だったと感じています。
特にケーススタディで「どんなことを発信するか」考えた時に、同じ事例でも参加者ごとに着眼点が異なっていたのは興味深かったですね。

今後も北海道支部では「キャリアコンサルタント+α」を目指していける勉強会を定期的に開催していきます。当面はオンラインで開催しますので、全国の仲間と繋がり、交流を深めながら、共に成長していける場を創造してまいります。

 


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する