キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【オンライン勉強会】第2回キャリコンサロン北海道支部勉強会_20200823

キャリコン勉強会

第2回キャリコンサロン北海道支部勉強会
『日本人のキャリアの源泉を知る


日時/開催場所

2020年8月23 日(日) 10:00~12:00 Zoom

 

参加者

 14名(キャリコンサロンメンバーだけでなく、一般の方にも5名ご参加いただくことができました)


講師

税理士/社会保険労務士/パワースポットマイスター/神社検定1級
宮治 理陽さん

 

プログラム

1. 日本の神話にまつわるクイズ
2. 古事記の解説
3.神社の魅力
4.キャリア理論紹介
5.感想シェアタイム

古事記のダイジェスト解説とご利益を得られる神社参拝の方法を中心に構成しました。「日本のルーツを知る=キャリアの源泉を知る」というチャレンジ企画でした。キャリアとの絡め方が弱かったのが課題として残りますが、話の内容としては楽しんでいただくことができました。

 

参加者の声

・日本人の働き方は、様々な個性がぶつかり合いながら折り合いをつけ、そして「続けている」という軌跡があったことが学べました。

・神社の参拝について。神様をよく知ることや敬うことの大切さ。 偶然をチャンスにする。必然を引き起こすための、日頃の行いも考えました。

・どんな人でも個性と違いがあると気づきました。

・背景を知ることでとらえ方や見方が変わることが学べました。

・日本人として忘れてはならない心得を学べました。

・色々な角度から物事をみる事が肝要であると感じました。まさか神社の観点からキャリアを考えるなんて、本当に素敵で刺激的でした。

・祭っている神様について調べてみようと思います。

・もっと歴史のことに関心を持つきっかけとなりました。自国の歴史を忘れずに、学びたくなりました。ありがとうございます。

・神社参拝ツアーにも参加したいです。


運営担当より

北海道支部として2回目の勉強会を開催することができました。今回は「キャリア×日本神話×神社」の掛け合わせをテーマとしたチャレンジ企画。講師の宮治理陽さんは「一人でも多くの日本人に日本の神話、神様、神社の素晴らしさ、面白さを知って欲しい」という想いで、今回の勉強会講師を引き受けてくれました。

勉強会では、古事記と神社参拝の方法の解説を中心に、日本人の源泉(ルーツ)を知っていただくことができたのではないかと思っております。特に多くの感想が寄せられたのは古事記の解説で「想像以上に人間味あふれる神様たちの行動や思考」に親近感を持った方も多かったようです。


「日本はいつ誰が建国したのか?」
「日本にはどんな神様がいるのか?」
「現在の天皇は何代目の天皇か?」


日本人として日本のルーツを知ることは日本人としてのアイデンティティや価値観、行動原理を理解するきっかけにもなります。今回の勉強会がその一歩になれば嬉しいですね。
今後も北海道支部では「キャリアコンサルタント+α」を目指していける勉強会を定期的に開催していきます。当面はオンラインで開催しますので、全国の仲間と繋がり、交流を深めながら、共に成長していける場を創造してまいります。


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する