キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【オンライン勉強会】第1回キャリコンサロン北海道支部勉強会_20200726

キャリコン勉強会

第1回キャリコンサロン北海道支部勉強会
『人生100年時代に向けて!あなたのワークライフをマネジメントしよう』

 

日時/開催場所

2020年7月26 日(日) 10:00~12:00 Zoom

 

対象者

オンラインという特性を活かし、北海道だけではなく関東・関西・九州エリアからもご参加いただきました。

参加者数 12名


講師

ライフデザイントレーナー/柔道整復師
丹後 友里さん(キャリコンサロン北海道支部メンバー)


プログラム

1.理想のキャリアを実現するために必要なことって?
2.『仕事(Work)』と『Life(生活)』の境界を考える
3.朝型?夜型?ハイパフォーマンスは遺伝子で決まっている!
4.人生100年時代に向けて『QOL』を向上するワークライフマネジメント
5.感想シェアタイム

ワークを中心に構成しました。キャリアコンサルタントではない講師がキャリアコンサルタント有資格者向けにキャリアについて講義をすることは心理的ハードルがあったものの柔道整復師の視点を織り交ぜて、『操体療法』や『クロノタイプ診断』などを盛り込んでいただきました。

 

参加者の声

「仕事と趣味を、私個人としてはそこまで分けずに考えた方がやりやすいと思ったこと。睡眠時間は8時間取ることを前提で考えた方がよいことに気づいた。」

「人生100年時代、仕事はこれから先も長いという事に改めて気付いた。」

「ブレイクアウトで話していても、朝型の方が多い印象でした。あまりにも当たり前すぎるけれど、一日24 時間は全人類共通と言葉にして言われることで、また今日から時間を大切に生きなくてと気を引き締められました。また、つまるところ健康というのもわかりやすかったです。」

「自分に合った生活リズムの再確認と、その生活を叶えるためにどんな行動をとればいいのか気づきました。」

「最近メンタル的に落ち込み夜中に目が覚めることがしばしばでした。改めて睡眠の大切さを学びました。」

「知ってはいても、やっていないことを思い出しました。」

「ワークを通して、自分自身の行動を客観的に意識が出来たこと。クロノタイプ診断で、自分の適性も学べたところです。」

「毎日の慌ただしい生活の見直しに気づきました。」

「健康の大切さと自身の意識の低さに気づきました。」

「睡眠時間や、仕事に時間を使い過ぎている事に気がつきました」

「支援側自身も健康が大切であり、その大切さを支援の時に活かせるヒントをもらえました。」

 

講師/運営担当より

 ■講師より
この度は『キャリコンサロン北海道支部創立』の記念すべき初の勉強会という大きな舞台にご縁を賜り、誠にありがとうございました!‬‪
お恥ずかしながら、今回がオンラインセミナー講師デビューということもあり、不慣れな進行も多々あったかと思います。
‬‪しかし、私が日頃から考えている『理想のキャリアを実現させるための資本は健康管理にあり!』という持論を自分なりの解釈と共にお伝えすることができたのは、とても大きな経験となりました。‬‪
ご参加いただいた皆さんの学びや、お仕事上での参考の一部となることができましたら幸いです。‬‪
キャリコンサロン北海道支部のメンバーとして、皆様の知見から多くのことを学んでいこうと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!‬‬‬‬‬

 

■運営担当より
【「キャリアコンサルタント+α」を目指し、一人ひとりの強みを作る!】
キャリコンサロンの目指している形を実現できるきっかけの場として北海道支部主催の勉強会を開催することにしました。
今回の勉強会のテーマは「ワークライフマネジメント」。
コロナ禍で生活様式が急変したタイミングでもありますので、興味を持っていただけた方も多かったのではないでしょうか。
ライフステージに応じて仕事と生活のどちらも充実するように積極的かつ主体的に自己管理をし、一人ひとりの生産性や付加価値の向上の継続を目指すことは、今後さらに注目されてくる課題のひとつではないかと捉えています。
そして、心身ともに健康であること。これが何よりも大切です。
勉強会では、柔道整復師の医学的な知見から「操体療法」や体内時計がわかる「クロノタイプ診断」などの解説もあり、まさに「+α」の視点を得ていただけたのではないかと感じています。
また健康に関する知識は知っていても実践できていないことが多いので、「健康的な生活習慣を見直したい」「クライアントさんにも知識を共有したい」という声も多くいただきました。
今後も「キャリアコンサルタント+α」を目指していける勉強会を定期的に開催していきます。当面はオンラインで開催しますので、全国の仲間と繋がり、交流を深めながら、共に成長していきたいですね。


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する