【キャリコンサロン研修部リバイバル公演】研修で使えるゲームのアイディア『BEST5』
日時
2023年2月12日(日) 13:00~14:30 オンライン開催
参加者数
約40名
プログラム
進行:森田鉄平/杉島誠(キャリコンサロン研修部)
◆受講生の理解を深める『ワークやゲーム』の実例体験
①寿司ネタ自己紹介
②第一印象ストーリー
③褒め言葉発見ゲーム
④⑤コンセンサスゲーム/石でも売るチーム
◆全体ディスカッション
◆最後に
取り組んだ研修ゲーム例(抜粋)
❑寿司ネタ自己紹介
❑第一印象ストーリー
❑コンセンサスゲーム
参加者の声(一部抜粋)
■非常に楽しく充実した時間をありがとうございました!
こんなにも実りのある研修部、もっと早く入っておけばよかったと思いました
■ゲームの概要に留まらず、目的、活用事例+体験(振り返り)がセットになっていたので、実際に取り入れるイメージがつきました。
今まで講師・参加者として研修ゲームも経験していましたが、キャリコン・講師を目指す方達と体験することで、気づきや学びが深くなったと実感できました。
■初めて参加しましたので、テンポが速くついていくのに必死でした…
皆様お話がお上手で、自分はまだまだだなあと感じるばかりでしたが、たくさん吸収していきたいと感じました。
■大変楽しく、あっという間の90分でした。NASAゲームと売れない携帯は毎回難しいなと思います。
リーダーシップ、フォロワーシップ、役割、協力、合意形成まではいいのですが、「最後にどうまとめるか」についてメンバー間でのディスカッションすることができないまま合意形成だけしてしまう・・・。実際の研修でもそこを考えてもらいたいなと思います。
■研修内容も学びも盛り沢山の一時間半でした。
ゲームを楽しみつつ、これを開催しアドバイスする側のスキルも問われるなと感じました。
経験値をあげていきたいです。
■実践中心ワークのノック状態な会も盛り上がり、参加できてよかったです。
改めて色々な方からの情報共有の場、勉強の場と感じました。研修部の仲間も増えてまたうれしいです。学びの幅が増えそうで楽しみです。
■研修のゲームは場作り、自己開示としてとっても有効であると自分がやってみて改めて気が付きました。
研修のスタート時はとても緊張感を感じるので、受講生の場作りはもちろんですが、自分も講師として和やかな雰囲気を作れるように、アイスブレイクとしてまずはゲームを取り入れていきたいと思いました。
■冒頭にやる内容や途中で関係性をより高める内容など、使い分けしながらより効果的に取り入れたいと思いました!
多くの学び気づきをいつもありがとうございます!
■初参加でしたが、即使える知識や体験を得ることができました!
『褒め言葉発見ゲーム』は、言葉が増える感覚とアイデアが増える感覚とやり方を工夫する視点まで楽しく誰でも取り組める点が気に入りました!
■ゲームの狙い、効果、そして研修にどうつなげるかを考えながら、本日教えていただいたゲームを研修に取り入れていけたらと思います。
寿司ネタ自己紹介のゲームの狙い・効果として挙げられていた「研修開始時にWeb研修画面に集中させる」は、私はもっていなかった視点だったので、新しい発見がありました。
受講者の方に集中して研修を受けてもらえるような仕掛けも大切で、必要なことだと感じました。
■社内研修講師として「使える」ゲームをたくさん体感できました。背景や目的を合わせて説明いただけたので、より体感効果が高かったです。ぜひ活用していきたいです!
↓ 参加者のみなさん(一部の方のみ)
↓運営メンバー
・森田鉄平さん/杉島誠さん
※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください。
※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。