【志師塾×キャリコンサロン】合同セミナー
『キャリアコンサルタントが先生業として活躍するためのヒント』
日時
2022年2月19日(土) 16:30~18:30 オンライン開催
参加者数
40名
ファシリテーター
◆メイン講師
志師塾塾長 五十嵐和也氏
(株)エクスウィルパートナーズ代表取締役/(一社)先生ビジネス共同協会代表理事
神戸大学卒業後、日本電気株式会社(NEC)に入社し、システムエンジニア・ビジネスコンサルタントを経て、30歳で中小企業診断士として独立。しかし、顧客獲得できず、コーチング・カウンセラー・IT系の資格を取得するも、借金800万円を重ねる。その後、自身の経験価値を凝縮した「キラーコンテンツ」を開発し、コンサルタント・講師として成功、年商1000万円、3000万円の壁を突破する。その方法論を体系化した志師塾を2011年に開始。現在は、2,000名の先生業が仕事を相互紹介し合う、日本最大級のスクールコミュニティに発展している。「影響力の大きい“先生業”を活性化することが、日本の元気に繋がる」との信念で、日々奔走中。
◆運営
キャリコンサロン代表 塚田亜弓氏
HRラボ(株)代表取締役/(一社)HRアセスメント協会代表理事
採用、教育研修、労務制度づくりなど、幅広くHR業務に従事する。2017年1月にHRラボ株式会社を設立し、社長就任。2018年12月キャリコンサロン設立。創業以来、企業内キャリアコンサルティング制度の導入サポートを全国1,000社以上担当。企業領域を中心に活動を行う。厚生労働省認定キャリアコンサルタント更新講習/求職者支援訓練校の講師としても登壇中。
[保有資格]国家資格キャリアコンサルタント、米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
プログラム/上映スライド一部抜粋
【第一部】キャリアコンサルタントが先生業として活躍するためのヒント
・先生ビジネスで失敗する3つの罠
・先生ビジネスを成功させる“受注力” 7つの能力
・キラーコンテンツ開発までの7つのステップ
・あなたから買うための判断基準を教えること
・成功する事業領域
・商品サービスを考える3つの視点
【第二部】グループシェアタイム
・ キャッチコピーづくりは奥深い、これから内省を進める必要がある。
・ターゲットを絞る、捨てるのは難しい。怖い。
・ 今日は社外内問わずビジネスの基本を学べた。
・キャッチコピーの具体的な表現の仕方、数値化の仕方等についての話が出ました。
・キャリコンサロンでキャッチコピーのことを考える会を企画しようかという話も。
・コンセプトづくりの難しさ、どこに絞ってコンセプトにするか、SNS活用の重要性などについて話しました。
・チラシを作ってみようと思った、というお話がありました。
・SNS大切だよねって話してました。
・3万字で自己棚卸をして、ほかの人に見てもらって、自分のセールスポイントを見つけてもらう。
・幼少期から自分の感情が上下に触れたことを30,000字書いてみると軸ができる! ひとりではできないので、サロン内の仲間でやってみてもいのでは?と。
・これ、やってみます!
・「やりたいこと、できること、儲かること」成功する事業領域の話は、頭では理解できるが、落とし込むことが難しい。
・三つの輪で理解が進んだ。セカンドキャリアの支援をしたい。営業を個人でやってみて大変さがわかった。キャリア教育をやりたいがお悩みが明確でないといけない。という意見が出ました。
・コンセプト作りで、具体的な数値を入れて作ってみたと言う方がおりました。即興とおっしゃってましたが、ターゲットユーザーが自分ごとになりそうな具体的で参考になりました。
・皆様のお話、興味深かったです。ありがとうございました。
・今回の研修の流れが素晴らしく、90分間のストーリーも参考になった!
・キャリア教育に興味があるチームで無制限にお金があれば学校を作りたいという話がでました。
・集客力、仲間力においては、キャリコンサロンをフル活用したいと思いました!
・自律型姿勢(アントレプレナーシップ)を意識したいと思います。
キャリコンサロン開催予定のイベント
毎月テーマを決めて様々なイベントを開催しております。ぜひご興味あるものにご参加ください。
※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
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