キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【キャリコンサロン旅部】2022年8月沖縄大会

サロンメンバー限定旅部

【キャリコンサロン旅部】2022年8月~沖縄の歩き方~

 

日時/開催場所

2022年8月6日(土) 10:00~12:00 Zoom

 

ナビゲーター発表者

現地リポーター:鈴木 美穂子さん
ナビゲーター :北川 雄久さん(離島)&鈴木 美穂子さん(沖縄本島)
ファシリテーター:長嶺 真希子さん

 

プログラム

◇ナビゲーター紹介
◇沖縄から生中継
◇ナビゲーターによる沖縄紹介
◇記念撮影
◇フリートーク
(写真及び資料提供:北川 雄久さん&鈴木 美穂子さん)

 

ナビゲーションエリア・ピックアップ

オープニング
現地リポーターより、アメリカ文化も多くみられる北谷町の「美浜アメリカンヴィレッジ」から生中継。沖縄の「今」をお届けしました。青い空と海、ビーチ、アメリカの西海岸を思わせるようなヤシの木、おしゃれな建物に囲まれ、グルメも楽しめる場所。クリスマスやハロウィンの時期はとても混み合うのだとか。お祭り好きな方にもおすすめです。美味しいホットケーキのお店もあるそうですよ。夏の沖縄の空気と雰囲気が伝わってくる中継でした。

 

離島ナビゲーション
それぞれの特徴や名所等を詳しく紹介してくださり、参加者からの質問なども交えながら和気あいあいとした雰囲気の中で発表いただきました!沖縄離島に関する豊富な知識と経験が頼もしい♪
発表の最後には、離島を楽しむためのポイントや注意点、買物場所やおすすめの宿泊地などもしっかりレクチャーしてくださいました。

「宮古島と八重山諸島(石垣島)どっち行く?」

宮古島
~最低2泊3日
☑石垣島に比べスロー。時間がゆっくり流れており、シュノーケル天国
☑子供とビーチを楽しみたい!
☑新城海岸

☑サンゴ礁が隆起してできた島
☑ヤビジブルーといわれる海の色が特徴
☑ウミガメがたくさん
☑池間大橋はおススメの橋
☑どこでも車で移動できる
☑前浜ビーチ
☑茂みを超えていくと青い海があらわれるところが多くある!
☑星が綺麗
☑ミニマンゴーやキーツマンゴーが美味しい
☑映えスポットも多いが、立ち入り禁止区域も増えている

石垣島
☑沖縄の離島に最初に行くなら石垣島をお勧め。
☑飲食店、お土産店多く、宮古島に比べ都会。
☑海、川、山、果物等多様な楽しみ方ができる。
☑ピーチパインが美味しい!
☑離島感も味わえる
☑川平湾

八重山諸島(石垣島含まれる)
~始めて行くなら石垣島→竹富島→西表島:最低3泊4日
☑圧倒的秘島感。多様な島と生き物。
☑波照間島。ハテルマブルーといわれる海の色が特徴。
☑浜島。幻の島。普段は隠れているが潮の満ち引きであらわれる
☑竹富島。いわゆる沖縄のイメージの島。宿泊をお勧め。朝が良い!
☑西表島。ほとんどジャングル。島のほとんどが開拓されていない。海を水牛で渡る。船でしか行けない船浮集落は秘境ビーチ。酔い止め必須。夜は満点の星でプラネタリウム状態。
☑黒島。人の数より牛が多い。
※石垣島と西表島の間には、石西礁湖という日本最大のサンゴ礁域がある。有名なダイビングポイント。
Etc

沖縄本島ナビゲーション
日々の生活や仕事を通し、経験、実感している具体的事例をあげつつ、参加者の沖縄在住者との意見交換を交えながら、楽しく発表いただきました。多様な文化に興味津々♪

「東京から沖縄に移住し働いて感じたこと(文化や人、県民性などイチ移住者のイチ視点から)」
☑おおらか
☑陽気でノリが良い
☑時間を気にしない。うちなータイムは有名?ゆるさがちょうどいい♪集まるのも終わるのも遅い。
☑仕事先のチーム運営で感じたこと
・東京では自分がまずあり、個を大切にする。
・沖縄では誰かの為に重きをおく。仲間意識が高い。毎週末誰かの家に集まって飲む♪

☑友達の友達は友達。仲間とのイベントごとなど繋がりを大切にする。
☑同窓会を横断幕で告知。沖縄は台風が多いので、すぐに告知でできて撤去できるため。
☑沖縄結婚式あるある。着席した人から乾杯をして飲み始める。三線にあわせてカチャーシーを踊る。余興に気合をいれる。余興のための舞台がある。

☑旧暦で動くことが多く、お盆は7月13日~15日。旧盆。家族行事を大切にする文化。
☑沖縄の男性、女性ついて感じること
☑東京で働いている人、那覇で働いている人、中部で働いている人の違い
Etc

 

参加者の声/運営担当より

・宮古島や八重山諸島に行きたくなった。
・沖縄の文化や県民性がわかり、興味深かった。
・仕事で疲れた心や体が癒された。
・今度沖縄に行く予定なので、個人的にナビゲートしてほしい!など、
ナビゲーター2名、ファシリテーター、そして参加者。みなさんの沖縄が好き、沖縄に又行きたい、行ってみたいという思いの溢れるイベントになりました。

終始リラックスした雰囲気で、真夏の良き思い出となったのではないかと思います。参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

キャリコンサロン旅部は、こちらから!


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する