キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【長野支部】地方高校生キャリア教育のリアル

長野支部キャリコン懇親会

 

日時/開催場所

2022年6月26 日(日) 16:30~18:00 @Zoomオンライン

 

参加者数

29名

 

講師

一般社団法人ミライケ 宮木慧美さん
コレカラボ-corecareerlab代表 富岡順子さん

 

プログラム


・オープニング
・ブレークアウトセッション~チェックイン
・事例発表①:宮木慧美さん(一般社団法人ミライケ)
・事例発表②:富岡順子さん(コレカラボ-corecareerlab代表)
・参加型・パネルディスカッション
・まとめ、写真撮影

 

参加者の声

・長野県のキャリア教育の第一線で活躍されている方のお話が聴けて、とても刺激をうけました。
・学校が社会とどのような接点を持とうとしているのかを知るうえで大変参考になりました。
・実践者からのお話が、自分の気づきや勇気になります。
・可能であれば、探求学習に参加している高校生の話を聞いてみたいです。

 

運営担当より

長野支部3回目のイベントはオンライン開催となりましたが、「地方高校生のキャリア教育」に興味関心を持った仲間が、長野県だけでなく、首都圏、関西圏、東北など、日本全国からたくさん参加くださいました。参加者も仕事も様々で、学校現場、企業、フリーランスなど、各々の立場でゲスト講師の話に聞き入り、時間ギリギリまでパネルディスカッションが続いたのがイベントの盛り上がりを象徴していました。そして何より、宮木さん、富岡さん、お二人が自分自身のストーリー(キャリア)を含めて現在の取り組みを話してくださり、その行動力と熱意に参加者全員が勇気をもらったと思います。

なかなか一言ではまとめられませんが、「学校と社会の接点をどのように創っていくか」や「自分の好きを探求していくこと」が、子ども達にとって重要なだけでなく、キャリア教育を受けていない世代の私たちも意識や価値観をアップデートして接していかなければならないと強く感じる時間となりました。

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する