キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【キャリコンサロン旅部】~和やかに始まりました、発足から3か月~

サロンメンバー限定旅部

【キャリコンサロン旅部】2022年1月・2月・3月

~和やかに始まりました、発足から3か月~

 

日時/開催場所

2022年1月・2月・3月 21:00~ Zoom

 

ナビゲーター/発表者

キャリコンサロン旅部 部長 Erikoさん
1月:長崎県佐世保市/Erikoさん
2月:沖縄県本島/鈴木 美穂子さん

 

ナビゲーションエリア・ピックアップ

①海も山も近い、国際色豊かな町「長崎県佐世保市」(erikoさん)
●日本一長いアーケード・佐世保バーガー・レモンステーキ・ハーブ鯖
●九十九島の牡蠣・九十九島のとらふぐ・ジャパネットたかた

(ハウステンボス/九十九島/佐世保の夜景)

(港町佐世保)

②沖縄県本島:チャンプルーな町「沖縄県沖縄市」(鈴木 美穂子さん)
●エイサー・ミュージックタウンコザ(ライブハウスやイベントもたくさん)
●アメリカと日本文化がミックされた街並・なーざと屋(地元の人しか行かないそば屋。カツオ出汁)

②沖縄県本島:サンゴの町「沖縄県うるま市」(鈴木 美穂子さん)
●海中道路・勝連城跡(ユネスコ世界遺産登録)・石川カフェエリア・うるマルシェ
●オハナ食堂(地元スポット)

 

ここだけの話

①海も山も近い、国際色豊かな町「長崎県佐世保市」(erikoさん)
●長崎市も同様ですが、佐世保市は家賃が高いです。平地で交通便利なところは関東並。
●実は長崎県は漁獲量全国二位!新鮮で美味しい海の幸が豊富です。

②沖縄県本島(鈴木 美穂子さん)
●沖縄には名所がたくさん
美ら海水族館・やちむん工芸・泡盛・コンビーフハッシュ・沖縄ハム炙り軟骨ソーキ・やぎ汁・やぎ刺・・オリオンビール・八重食堂(名護市・ヤカンでスープのそば屋)
●沖縄そば
実は、沖縄そばには種類が多いことをご存じですか?北部、中南部、那覇、八重山と、麺、スープ、具材とそれぞれ特徴的。お勧め食堂もありますので、ぜひ沖縄ナビゲーターに尋ねてみてください!

 

運営担当より

1月の発足懇親会は、メンバーそれぞれ自己紹介と「旅」に対する思いを語り合うフリートークとなりました。人の数だけ旅があり、そのスタイルも様々ですが、みなさん共通しているのは、「旅」が大好き!ということ。まだまだスタートしたばかりの部活動。旅の可能性を探りながら、楽しんでいきたいと思います。

2月は、まず長崎県佐世保市ナビゲーターによる佐世保市についての発表が行われました。市の特徴や、観光名所、名物等の紹介があり、訪れたことがない方にも関心をもっていただけたようです!

続いて、「その場所に行ったら、とりあえずコレ食べておけ!コレ買っておけ!」をテーマにフリートーク。参加者から「これこそ」と思うものの紹介があり、有名な一品、地元ならではの一品もあり、「知っている!」「知らなかった!」「美味しそう!」など、トーク中も様々な声が飛び交いました。

3月は、沖縄県本島ナビゲーターによる沖縄県の発表が行われました。この回、参加者自体は数名でしたが、その全員が沖縄を訪れたことがあったこと、沖縄に興味のあるメンバーが揃っていたこともあり、話に花が咲き、また次の機会に沖縄を改めてとりあげることとなりました。楽しみですね!

次の地域はどこでしょう?次のテーマは何でしょう?和気あいあい、ワクワクしながら進めていきたいと思います。

 

キャリコンサロン旅部は、こちらから!


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する