キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

「キャリコンサロン」5周年記念パーティー

サロンメンバー限定キャリコン懇親会

11月25日(土)銀座にてキャリコンサロン5周年記念パーティーが開催されました。

キャリコンサロンでは、「つながる 深める 仕事へ広げる」を掲げて、多くのメンバーがキャリア支援力+αの力を目指して、仲間とともに活動をしています。気がつけば発足5周年。全国に信頼できる仲間が増えました。

コロナを経て、久しぶりの大型リアルイベントどれくらいの方が集まってくださるだろうとドキドキしつつ、ふたを開けると全国から100名を超えるメンバーが集結しました!

 

 

日時/開催場所

2023年11月25日(土)14:00~16:30

 

申込人数

キャリコンサロンメンバー112名

 

プログラム

【第一部】
14:00~ 開会
14:00~ 乾杯・キャリコンサロンのあゆみと展望
14:20~ ラフターヨガ
14:35~ 川柳表彰
14:50~ 歓談タイム・協賛紹介

【第二部】
15:00~ 歓談タイム
15:35~ プレゼント交換
16:05~ 閉会
16:15~ 写真撮影

【懇親会】17:00~

 

ドレスコードは『赤』

発足初期から協働してくれるメンバー、新たに参加してくださったメンバー共に、キャリア支援、対人支援に熱い思いを抱く魅力溢れまくりの方々が集うパーティーは、繋がりがつながりを生む、最高の時間となりました。

ドレスコードは『赤』ということで、代表塚田は真っ赤なドレスで登場!
男性メンバーはどこに赤を持ってくるのか「苦労しました 」という声もありつつ、みなさんネクタイ、赤パンツ、赤シャツとバッチリ赤で決めてくださいました!女性陣の華やかさは言うまでもありません!

ドレスコード『赤』の意味は、「情熱、エネルギー、行動的、地に足をつける」
まさに、キャリコンメンバーを表す色です。

 

キャリコンサロンのあゆみと展望(抜粋)

東京代々木のオフィスで数人の仲間を集めて事例勉強会を小さく始め、2018年12月キャリコンサロンが発足しました。代表塚田がたった一人で立ち上げ、

 

初期メンバーは約20名。徐々に運営をサポートくださる仲間も増え、5年間試行錯誤の運営を経て、現在は北海道から沖縄まで7つの支部が設立。450名ものメンバーと一緒に形づくれていることに感謝でいっぱいです。

『 つながる 深める 仕事へ広げる 』

発足当初から変わらぬ思いを胸に、これからもキャリコンサロンは、「今の自分+α のための場所」としてのコミュニティであり続け、最高の仲間とともに、キャリア業界をさらに盛り上げてまいります。

 

 

これからのキャリコンサロンが描く1,000人プロジェクト

キャリコンサロンは、

○全国のキャリア支援者とネットワークを広げる
○行政や地域企業と共に「キャリア支援」を共創し協働する
○「仕事へ広げる」をより拡大する

ことに重点を置き、挑戦の幅を広げていきます。運営母体HRラボの事業拡大に伴い、サロンのメンバーにはお仕事をご依頼することはもちろん、社会貢献度の高いプロジェクトを一緒に立ち上げていきたいと考えています。

目指すは共感でつながるサロンメンバー1,000人!
1,000人のキャリコンさんと100つのプロジェクトづくりを実現していきます。

すでに複数のプロジェクトが稼働中です。
プロジェクトごとにもキャリコンさんのお力をお借りしたく随時募集していますので、気になるプロジェクトがありましたら、ご質問などお気軽にお寄せください。

 

 

キャリコン川柳表彰

運営メンバーからのアイデアで企画された、キャリコンサロン川柳大会。
記念すべき第一回キャリコン川柳の受賞作品をご紹介します。
たくさんの素晴らしい作品の中から選ばれたのはこちら。

【大賞】 過去を聴き 未来を描き 今歩む 

ハイパーメディアクリエイターさん(長野支部 福盛さん) 

<受賞者コメント>
第1回の大賞とのこと大変うれしいです!!
キャリコンサロン長野に所属している福盛です!!今後も皆さんと楽しみながら、学びあい、笑いあいながら活動を続けていきたいと思っています!
句への想いとしては、キャリコンとしてクライアントさんの今を大切にしてもらうために、過去と未来にどうかかわるかということを想いに込めました。
クライアントさんの過去未来はもちろん、キャリコン自身が自分の過去の棚卸、未来のイメージ化していくことはとても大切だと常日頃思っています!
私自身、自虐でも武勇伝でもない、等身大で、でもパッションのある自分語りのできるキャリコンを目指していきたいと思っています。 

 

【審査員特別賞】 サロンでは エンジョイ勢も 許される 

イラミーさん(沖縄支部 伊良皆さん) 

<受賞者コメント>
受賞ありがとうございます!
実は、サロンでは損得なしで、自分のやりたいことを、やりたいタイミングでのみ参加しております。そんな僕でも受容していただける
『サロンの皆様の温かさ』をただただ形に残したく今回応募いたしました。
まさか審査員特別賞をいただけるなんて思ってみませんでした…
これから先、何が起きるか分かりませんが、楽しい仲間とだったら楽しくできるかと思っております!
これからもエンジョイ勢は楽しみましょう!許してもらえます!

 

御礼

ご参加いただいた皆さま、運営メンバーに立候補いただいた皆さま、そして、いつもキャリコンサロンを温かく見守ってくださる皆さま、本当にありがとうございます。おかげさまで無事5周年を迎え、みんなで楽しく活動ができております。今後より皆さまに、社会に、還元できる活動を目指して邁進していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。(キャリコンサロン代表塚田)

 

▼5th anniversary zoom背景(ご自由にお使いください)

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する