キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

2級キャリアコンサルティング技能士の学び方・活かし方_2022年10月2日開催

一般参加OKキャリアコンサルタント試験対策

2級キャリアコンサルティング技能士の学び方・活かし方

 

日時

2022年10月2日(日) 10:00~11:45  オンライン開催

 

参加者数

25名

 

プログラム

★有資格者体験談:勉強法と活かし方
❑千葉 紘子さん
❑桐山 梨奈さん
❑板橋 理さん
※キャリコンサロン所属

★質問タイム
❑参加者からの質疑応答
❑2級キャリアコンサルティング技能士の活かし方

★1級キャリアコンサルティング技能士:中野 仁志さんによる合格に向けたワンポイントアドバイス
❑2級合格に向けた学び方勉強法
❑登壇者とのセッション

 

※登壇者写真(上段左から:桐山さん、千葉さん、板橋さん  下段左から:中野さん、杉島さん※司会)

 

 

 

ご登壇の方の発表内容(スライドは一部のみ掲載)

千葉紘子さん

「なぜ資格取得を目指したのか」「2級技能士を目指す中で見つめ直した『自分の面談スタイル』」について、熱くわかりやすくお話をいただきました。

 

桐山梨奈さん

まだまだ勉強法が確立されていなかった6年前、その環境を逆手にとって独自の勉強法で合格を成し遂げた「桐山さん流の『戦略的勉強法』」を具体的にお話いただきました。

 

板橋理さん

国家資格キャリアコンサルタント取得後も学びを止めずに、2級技能士を目指し合格。参加者も絶賛も「勉強法」と「行動力」を具体的にお話いただきました。

 

 

中野仁志さん

2級技能士に合格するためのポイントを、数多くの受験生の方と向き合ってこられた経験談と共に、具体的にわかりやすくアドバイスをいただきました。一人ひとりの疑問や不安をその場で解消する姿に受講生から「さすが!」の声が多数あがりました。

                  

 

参加者の声(一部抜粋)

■千葉さん、桐山さん、板橋さん、中野さん、みなさんが発表いただいた内容はもちろんのこと、お話になる姿勢も含めてすべてが勉強になりました。ありがとうございました。技能士資格取得は迷っていましたが、キャリコンを取得した時の想いを思い出すことができましたので、次回、チャレンジしてみたいと思いました。

■ありがとうございました。板橋さんの具体的勉強法は役に立ちました。論述・実技頑張ります!

■恥ずかしながら2級に関してほとんど知識がなかったのですが、だいぶ具体的にイメージがわきました。ありがとうございました!

■想像以上に得られる情報がありました!スピーカーの皆さんに感謝です。また、このような機会を設けていただき、ありがとうございます!

■みなさんがどんなふうに勉強されたのか、どんな思いで活動されているのか、大変参考になりました。2級技能士とはどんな方々なのか、幅広く知ることができてよかったです。ありがとうございました。

■3名の方のの勉強の仕方、大変参考になりました。2級技能士に向けて、奮いただすきっかけとなりました。ありがとうございました。

■こういったイベントの機会はなかなかないかと思いますので、大変勉強になりました。2級取得への意欲やタイミングを改めて整理することができ、今後の方向性を明確にすることができました。

■2級の役割や求められるレベルについて再確認する時間となりました。それと比較し不足するスキルについて自己研鑽の必要性を感じました。ありがとうございました。

■2023年になるとキャリコン資格を取得してから3年目になるので、自身のスキル&キャリアップを考えて、2級技能士の取得を考え始めました。今回、お話をお聞きして更なるやる気が湧きましたので、これから計画して来年ぐらいには2級技能士取得を目指していこうかと考えました。今回、登壇いただいた皆様、ありがとうございました。

■大変実りの多い勉強会でした。参加してよかったです。技能士を目指そうと考えていますが、いい発奮材料になりました。今後ともよろしくお願いします。

 

↓ 参加者のみなさん

 

 


※HRラボでは、採用代行・キャリア研修・カウンセリング・制度設計についてご相談を承ります。
お気軽にお問合せください

※キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。

 

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する