キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

2021年2月10日開催『Withコロナ/キャリア自律時代におけるキャリアコンサルタントに求められること』

合同イベント

  

2021年1月に提携を発表した「キャリコンサロン/HRラボ株式会社」と「一般社団法人プロティアン・キャリア協会」の初のコラボイベントが、2月10日(水)夜に開催されました。
事前の申込段階から50名定員が初日で埋まる大盛況となり、増枠に増枠を重ね、当日は200名以上の方に参加をいただきました。

今回のイベントのテーマは、「Withコロナ/キャリア自律時代におけるキャリアコンサルタントに求められること」。キャリア支援者が、これからの時代にどのような存在となるべきかを問う内容となっています。

両団体から取り組むべき社会課題へのアプローチ提案をはじめ、連携によって生み出す価値についての発表、さらには法政大学キャリアデザイン学部教授の田中研之輔先生より基調提案をいただくなど充実の内容となりました。また、参加者全員でおこなった「ブレイクアウトセッション」は圧巻で、短い時間ながらも全員で『キャリア支援者の未来』を語る貴重な時間となっています。

イベントのダイジェストを資料と共にご紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

田中研之輔先生:基調提案『Withコロナ/キャリア自律時代におけるキャリアコンサルタントに求められること』(部分抜粋)

 

◆これだけ時代は変化しているのにキャリアコンサルタントは、今のままでいいの?


◆企業内キャリアコンサルティングが抱える問題 


◆企業内キャリア形成を阻む「三大病」


◆これからのキャリアコンサルタントに求められること

 

プロティアン・キャリア協会 代表理事 有山徹氏より:『取り組み概要と今後の展開/協業について』(部分抜粋)


◆「試験で習得したキャリア・モデル」と「現代版プロティアン・キャリア」モデルの違い


◆プロティアン・キャリア面談の6ステップ

 

キャリコンサロン/HRラボ株式会社 代表取締役 塚田亜弓氏より:『取り組み概要と今後の展開/協業について』(部分抜粋)

 

◆企業からのキャリア支援事業に対する期待値の変化


◆人事、経営者の「従業員キャリア開発」に起こっている事


◆HRラボのアプローチ方法

 

両団体の連携によってもたらされること

 

グループセッション:『キャリア支援者がこれからの時代に求められる変化とは』

 

40チームほどに分かれて、グループごとにお題についてディスカッションを行いました。
ディスカッションで出てきた各グループ主な意見は、以下の通りです。
前向きなディスカッションとなった様子がよくわかります。

【例A】
① キャリコン自身の成長スピードを上げる/環境&変化に対応していく ②キャリコン同士の更なる連携/チーム化 ③キャリア相談+αの力(組織戦略、経営戦略 etc)

【例B】
① 時代に適応、変化に適応
② キャリア教育:ロールモデルを学生に見せる、出口だけの就職ではない職業選択
③ エンプロイアビリティ、人を育てる、人を伸ばす力。関係づくり

【例C】
① オンラインなどのITについていくこと/AIに負けないキャリコン
② 自己開示の勇気
③ アウトプットする力/外とつながること

【例D】
① キャリコンで“生きていくための”マネタイズ意識醸成
② 越境的な幅広い知識へのアンテナを持つ
③ 自らが変化へ向かう姿勢を持つ

例E
① 人生100年を先を見据えた、見通しをもった支援
② 組織、家族、地域に対して支援
③ ミドル、シニア層への離職前からの支援


両団体からの今後の取り組みについて(一部抜粋)

 

◆プロティアン・キャリア協会「プロティアンを拡げるための“プロティアン認定”の取り組み」

◆HRラボ/キャリコンサロン「キャリア開発支援室サポート、浅井塾、キャリコンフェス等」

 

【参加者の声】※イベントアンケートより抜粋

 

□キャリコンを「資格から職業へ」という力強い言葉に自らも変化に対応していける実践者でありたいなと思いました。

□協会とサロンのコラボレーションでまた新しい価値が生まれるように思いました。こういった連携を広げてキャリコンのブランドが高まるといいなと思いました。勉強になりました。

□皆さんがキャリコンを職業になるよう、色々と知恵を出して頑張っておられる様子を見て、パワーをもらいました。

□キャリコンとして仕事に従事して9年近く経ちましたが常に孤独だった気がします。今日、全国に多くの仲間がいることをまず再認識させていただき、わくわくしてきました。キャリコンが作る未来を信じて動こうと非常に前向きになれました。

□キャリコン資格取得に向けて勉強中ですが、すでに活躍されているキャリコンの方とディスカッションさせていただきとても勉強になりました。

□これからのキャリコンは自身が環境に対応して柔軟に変化していくことが求められているという理論は自分の感性に合っていると感じる。その変化はプレッシャーではなく枠からの自由をイメージしている。わくわくしました。

□まさに、私が探していたものにピッタリだと思いました。短い時間でしたが、どの話も強く共感することばかりで、すぐにでも取り組みたい事案ばかり。一人では到底何もできないことが、これだけ多くの方との連携と知識や情報の共有ができる場があることはとてもうれしく感じています。ちょうど1年前にキャリコンサロンを知ってから、いろいろなチャンスをいただき変化できることを実感しています。

□個人で活動するだけでは限界があることも、これだけの人数が集まれば様々なことができ、スキルシェアもでき、価値あるものが提供できるかもしれない!とワクワクしました。キャリコンである私たちが変化に柔軟で、新しい働き方の実践者でいなくてはならないと感じました。今日はありがとうございました!

□現代から未来に向けたキャリコンのあり方などを考える機会となりました。貴重なお話が聞けて、またキャリコンの皆さんと繋がることが出来、とてもいいセミナーでした!ありがとうございました。今後に向けての指針となりました。

□キャリコンも変化に対応する必要があり、クライエントを支援できるようアンテナを高く持ち続けたいと改めて思いました。

 


イベント運営メンバー

HRラボ/キャリコンサロン 塚田亜弓、杉島誠
プロティアン・キャリア協会 有山徹、黄瀬真理


今後も両者で連携をしながら、キャリア支援者の未来を作っていきたいと思います。
#キャリコンの未来

 

■コラボいただいた「プロティアン・キャリア協会」様関連リンク

【プロティアン・キャリア協会リンク】

【プロティアンメディア】

 


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する