キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【オンライン勉強会】キャリコンサロン東京支部勉強会_20200926

キャリコン勉強会

キャリコンサロン東京支部勉強会
『企業人事が語る従業員のキャリアサポート』~企業内におけるキャリア形成の仕組みとは~


日時/開催場所

2020年9月27 日(土) 14:00~16:00 Zoom

 

参加者

 13名(企業人事担当者、教育機関就職支援者、キャリアカウンセラー他)

 

講師・ファシリテーター

◆北村晶子(きたむらあきこ)
国家資格キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士検定2級

2007年より、従業員7,000人の商社グループ企業にて人事として従事。
制度担当として、評価昇格制度運用。人事制度改定。管理職昇格アセスメントを担当。
教育担当として、全社階層別研修企画運営。社内大学設立。社内講師育成PJ担当。
2020年より、住宅系テックを取り扱うベンチャー企業にて人材開発・組織開発・ビジョン推進を担当。

◆塚田亜弓(つかだあゆみ)
HRラボ株式会社 代表取締役/国家資格キャリアコンサルタント

2017年1月HR株式会社を創業。2018年12月キャリコンサロンを創設。
現職及び株式会社トライアンフにて、人事コンサルタント業務9年。
創業後、企業内キャリアコンサルティング制度導入・面談実施を約1,000社担当。
厚生労働省キャリアコンサルタント更新講習の認定講師として登壇。

 

プログラム

1. 新人の早期定着
・社内SNS(チャットツール)を活用した現場ぐるみで新人を見守る仕組み導入
・メンター向け研修およびeラーニングの導入
・新人、メンターのコミュニケーションツールの導入

2. 昇格・登用制度と学習を連動
・昇格要件、登用要件を全資格で見える化(必要な学習歴、資格、期待役割、パフォーマンス)
・昇格、登用要件をeラーニング動画化し、全社員が聴講
・昇格、登用に必要な学習eラーニング全科目を無償で開放

3.企業内カウンセリングのケーススタディ
・直近で実施したクライアント企業の実例検証

 

厚生労働省グッドキャリア企業アワードを受賞した際のキャリア施策の内容および変遷の流れをテーマに進行しました。(以下当日上映資料の一部です。)

 

 

 

 

参加者の声

・成功例だけでなく失敗例も惜しみなく共有いただき、企業人事として、自社のキャリア施策の運用に大変参考になりました。

・キャリコンとしてタコツボ化させない能力開発。評価・昇格制度&育成制度が勉強になりました。

・自律的なキャリア意識を芽生えさせるためには、すべての制度をわかりやすくオープンにすることが大事であり、そこにキャリコンとしてどのように関わるかを考えさせられました。

・企業領域のキャリコンとして活躍したいと考えています。企業におけるリアルなキャリア施策を知ることができ学びがありました。

・キャリア形成の手前、オンボーディングの重要性を感じました。

・「雑談もできない関係で、相談なんてできない。」その通りだと思いました。組織における関係性構築について、考える必要があると思います。メンター活動ワークシートやコミュニケーションカードなど、真似したいものが多かったです。

・企業内キャリアコンサルティングの事例検討では、実際にどのようなお悩みを抱えている方がいるのか、また他の参加者のサポートする視点を学ぶことができ、大変学びになりました。

・ロープレもよいですが、事例検討はよりリアルな題材で議論ができるため有意義だと思いました。

 


運営担当より

今回は、『社内SNSを活用したメンター制度』 と『昇格・登用制度と学習の連動によるチャレンジの促進』施策により、2018年厚生労働省グッドキャリア企業アワード・イノベーション賞の受賞経験を持つ人事担当者の北村さんを講師に、企業内キャリア形成を考えました。

具体的な数値も含めて、企業内でのキャリア施策を共有したため、「企業内でのキャリア形成の仕組みを知りたい」「キャリア形成をする上での教育・昇格の連動を知りたい」「初期のキャリア形成に必要となる新人定着のコツを知りたい」という方々のお役に立てたのではないかと思います。

企業領域におけるキャリア支援については、関心をお持ちの方が多く、予定が合わず参加を見送られた方も多数いらっしゃいました。今回はインプットが中心でしたが、次回はアウトプットの割合を増やして、また継続開催ができればと考えています。今後の開催にご期待ください!

 


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。
ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

Youtubeチャンネル登録はこちら!


限定公開にてイベント内容なども配信しています。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する