キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【キャリコン新年会】西のキャリコン、全員集合!@大阪_20200113

新年会キャリコン勉強会キャリコン懇親会

キャリコン新年会 西のキャリコン、全員集合!

   


日時/開催場所

2020年1月12日(月)@大阪市北区

【第一部】13:00~17:10

【第二部】17:30~19:30

 

参加者数

キャリア支援従事者 22名

 

実行委員(キャリコンサロンメンバー)

実行委員長

 キャリコンサロン大阪支部長 森田秀司(ひでさん)

 

実行委員

 畔柳達彦さん(やなぎーさん)Session①ファシリテーター
 菅沼周平さん(すがちゃん) パネラー
 田中千尋さん(みかんちゃん)Session②ファシリテーター
 沼田多美さん(たみちゃん) Session③ファシリテーター

 

プログラム

① パネルディスカッション『実践者に聞く「キャリア」で食べていく道』
② 個人の強み引き出しワークショップ『キャリコンとして食べていく為の「提供できる価値」を見出す』
③ 特別グループセッション『「キャリア」で食べていくための視点、考える力を養う』
④ 懇親会


参加者の声

・「実際に、今年営業したい所が出てきたので良かった」
・「とてもウェルカムな雰囲気のもと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさんの刺激を受けて、私自身もやりたいことを仕事にしていく方向が見えてきました。」
・「(起業して間もない時期であったため)本当にいいタイミングでイベントに参加できてよかったです。
様々なワークを通じ、たくさんの方々とお話することで気付いっぱいいただけました。それぞれの思いと強みを掛け合わせることでいろんなことできそうですね😊私達の会社のテーマが、つどう、なりわうなのでまさに昨日の状況がそうだったので、すごくうれしかったです。」
・「皆様のおかげで、初めての参加で緊張しておりましたが、楽しく学べました。」


運営担当より

大阪初の新年会では、

既に「キャリアで食べている」成功者3人による、パネルディスカッション
食べていく為に活かしていく、個人の強み引き出しタイム
企業、行政/福祉/教育、個人 各領域がある中で、自分はどの方向に行くのか?自分は何ができるのか?を考えるグループワークタイム

この3本構成で、キャリコン市場を作る為に、私達ができる事について考える場になりました。

◆企業領域
◆行政・福祉・教育領域
◆個人領域

市場参入のしやすさ、収益性、やりがい、それぞれに一長一短があります。
キャリア支援者として携わっていきたい領域は様々。人の支援をしていきたい想いは同じ。
一方、マネタイズはまだまだ難しく、どう行動すべきかが見えにくい領域。

でも、想いを同じくする仲間がいて、一緒に協力しながら、応援しながらやっていけば、これからどんどんキャリコンの市場は創れる。

既に外部イベント開催に向けて走っているメンバーや、新たな開拓領域が見つかったメンバー、これからの方向性が見えてきたメンバー、まだ具体的ではないけど、動き出す勇気が持てたメンバー。
仲間と沢山の繋がりが持て、学び、次の活動に向けた息吹が沢山生まれた場を、みんなで創る事が出来ました。

懇親会は、結局2次会までほぼ全員参加!(賑わい過ぎて写真撮り忘れました(笑))

キャリコン市場は、まだフロンティア。
だからこそ、これからのキャリコン市場は、とても有望です。

ご参加頂いた皆様、一緒にこの場を創って頂き有難うございました!

 

会場の様子

①パネルディスカッション『実践者に聞く「キャリア」で食べていく道』

パネラー紹介

左 :菅沼周平さん(株式会社RE-CAREER  代表取締役)

中央:塚田亜弓さん(HRラボ株式会社・キャリコンサロン代表)

右 :今西由季さん(パラレルキャリア推進委員会 大阪支部長)

Q. ぶっちゃけ、キャリコンのこれからって、どう思いますか?

Q. キャリコンの今の問題点はなんだと思いますか?

Q. お金を稼ぐためには何をしなくてはいけないと思いますか ?

このような質問を中心に、参加者も交えた本音トークが繰り広げられました。


②個人の強み引き出しワークショップ『キャリコンとして食べていく為の「提供できる価値」を見出す』

特製の振り返りワークシートを用いたペアワークで、どっぷり自分と向き合い、内省を深める時間となりました。

 

③特別グループセッション『「キャリア」で食べていくための視点、考える力を養う』

ワールド・カフェ方式にて、3つの領域について発散を行いました。壮大な妄想も飛び交い、非常に白熱した時間となりました!!

 

 

★キャリコンサロン大阪支部のイベント情報★
2020年1月19日(日)20:00~ キャリコンサロンWEB説明会
2020年2月15日(土)13:00~ キャリアカフェ@京都

 


※HRラボでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ


※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する