キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【オンライン勉強会】キャリコンサロン東海支部勉強会_2020年10月24日開催

キャリコン勉強会

キャリコンサロン東海支部勉強会

「キャリア形成におけるジョブカード制度の活用を考える」

 

日時/開催場所

2020年10月24日(土) 14:00~15:30 Zoom

 

参加者

 5名(企業人事担当者、キャリアカウンセラー他)

 

講師・ファシリテーター

西山 賢治(にしやま けんじ)
国家資格キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士2級

2008年より社会保険労務士事務所にて、大学発のベンチャー企業から東証一部上場企業、中小企業から大企業までと多岐にわたる企業を担当。各社の企業規模、業種、風土に合わせ た対応で人事労務に関する課題解決を実践。 給与計算業務、社会保険事務手続き業務、人事賃金制度、評価制度の導入メンテナンス業務、人材育成支援業務、メンタルヘルス対策、助成金業務及びセミナー研修業務など。

 

プログラム

1)ジョブ・カード制度とは
2)ジョブ・カードを用いたキャリアコンサルティングの効果
3)ジョブ・カード導入の課題
4)企業におけるジョブ・カード活用のさらなる可能性
5)企業内のキャリアコンサルティングの実態
6)専門人材のコンピテンシー・育成について

 

 

参加者の声(抜粋)

❑ いま現在は組織開発として企業のエンゲージメントを高める仕事をしておりますが組織のエンゲージメントを高めるにあたっても個人のキャリア支援は切り離せないと実感しました!

❑この手の資料は、枚数も多いので、ひとりで読み込むことを後回しにしがちでした。ポイントを中心に取り上げていただき、みんなで学べたことが有難かったです。

❑事例があってよかったです。ジョブ・カードはもっと実践してみないとピンとこないとこもあると感じます。よくまとまっていた内容だと思います。

❑ジョブ・カード制度の目的から今後の可能性まで幅広く知ることができました。

❑大変勉強になりましたし、ジョブ・カード制度の可能性も感じました。

 


運営担当より

今回は、2020年3月に厚生労働省の要請を受けて、独立行政法人労働政策研究・研修機構が発行した「ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングー企業領域におけるキャリア・プランニングツールとしての機能を中心としてー」を基に、実際のキャリアコンサルタントのインタビュー調査結果を紹介しながら進めました。

現行のジョブ・カード制度を知り、運用していく中で生じる課題やちょっとした気になる点を改善し、新たなツールにしていくことで、キャリアコンサルティングの質や面談者に与える影響も大きくなってくると思います。キャリアコンサルタントのスキル向上のためにも、今回の勉強会をきっかけに、ジョブ・カードをより知っていただけたら、幸いです。

そして、東海支部もこれから盛り上げていきたいと思います。皆さんのご参加お待ちしております!

 


※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ

※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ

SNSでシェアする

無料メルマガ会員募集中!

キャリコンサロンでは、毎月イベント情報などを配信しています。ご希望の方は、こちらからご登録ください。

外部リンクに飛びます

月別で検索する
記事を検索する
カテゴリで検索する