【合同イベント】キャリアサポート研究会×キャリコンサロン
日時/開催場所
2020年10月16日(金) 19:00~21:00 Zoom
参加者
17名(企業人事担当者、キャリアカウンセラー他)
講師・ファシリテーター
特定非営利活動法人キャリアサポート研究会
理事長 田中義信氏
38年間大学生協に関わり、学生・若者の「学びと成長」を支援してきました。
とりわけ、キャリアカウンセラーとして関わってきた経験から学生キャリアサポート研究会を2007年に仲間とともに立ち上げ、2015年に「志」(理念)が同じ仲間とともにNPO法人を設立しました。
ライフワークとして、肝臓がんを患った経験から、全国B型肝炎訴訟原告団の全国代表として肝炎患者の救済活動を行っています。また、その後も2つのがんを克服したがんサバイバーとして、病気と治療に関わる働く方の支援をしています。
▪︎︎日本キャリアデザイン学会 会員
▪︎︎都内私立大学非常勤講師
▪︎︎2級キャリア・コンサルティング技能士
▪︎︎国家資格キャリアコンサルタント
▪︎︎日本キャリア開発協会 CDA
▪︎︎交通心理士
▪︎︎全国B型肝炎訴訟原告団 全国代表
HRラボ株式会社/キャリコンサロン
代表取締役/国家資格キャリアコンサルタント 塚田亜弓氏
キャリアコンサルタントのためのコミュニティ『キャリコンサロン』を運営。
採用、教育研修、労務制度づくりなど、幅広くHR業務に従事してきました。2017年1月HR株式会社を設立し、社長就任。創業以来、企業内キャリアコンサルティング制度の導入サポートを全国1,000社以上担当しています。
▪︎︎国家資格キャリアコンサルタント
▪︎米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
▪︎厚生労働省キャリアコンサルタント更新講習の認定講師
▪︎日本産業カウンセリング学会 会員
プログラム
第一部:
コロナ禍においてキャリコンとして社会で活躍・貢献するヒント
・特定非営利活動法人キャリアサポート研究会 理事長 田中義信氏
・HRラボ株式会社/キャリコンサロン 代表取締役 塚田亜弓氏
第二部:交流タイム
参加者の声(抜粋)
❑主催者の方や参加者の皆様からのコロナ禍での実情についてお話をうかがうことができました。
❑大変貴重な経験談から多くの学びと好刺激をいただきました!
❑コロボ企画だったので交流の幅が広がってよかったと思いました。
❑このコロナ禍の元、機敏に困難を乗り越えて活動を継続していること。また事業としての生々しい体験のお話と情報提供をいただき、沸々と勇気が湧いてきました。
❑ 田中さんの過去もわかった。塚田さんが起業し成功していることは刺激になった。
❑転機に遭遇し、自分の人生を再構築することの素晴らしさ。また、一人ではできないことに気づき、周りの人の力を借りる勇気も必要だと学びました。
❑今回のコラボは非常にタイムリーであり、ユニークな企画でした。
❑学生支援に関する現況についてのお話が聞けたこと。
❑塚田様からのWEBツールの情報はとても興味深く、今後も多くのツールが出て来るかと思います。こうした情報を共有して行くことは重要と思いました。
❑キャリコンとして、コロナ渦の今やらなければならないことを再認識する機会となりました。もっとお話を聞きたい、話したいとの思いが起こりもう少し時間が長かったら良いのにと感じました。
❑人生には良いこと悪いこと様々なことが起こりますが、前向きであること、軸を持つことの重要性を感じました。
❑キャリアコンサルタントにおける外部パートナーの重要性、コロナ禍における様々な変化や課題など情報収集ができた。
❑お二人のスピーカーの内容が興味あったのですが、テーマに合わせてコンパクトにまとめられていて、非常にわかりやすく、いい刺激を受けましたし、2回のブレークアウトで情報共有できたことも嬉しいです。
❑キャリコンとして様々なご経験の中での情報を今後も定期的にシェアいただきたいです。
運営担当より
今回は、学生支援を得意とするキャリアサポート研究会の田中氏と企業領域の支援を得意とするキャリコンサロンの塚田氏による共催イベントとなりました。それぞれ所属しているコミュニティを越えて、情報交換を行うことができました。コロナ禍におけるキャリアコンサルタントの役割について、考える時間となりました。
※HRラボ/キャリコンサロンでは、キャリアコンサルティング、社内研修や制度設計についてもご相談も承ります。
また、人材採用/人材育成/労務課題解決など、様々な人事課題のご相談をお受けしています。お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラ
※また、キャリコンサロンでは、一緒に活動ができる仲間も募集中です。
詳しくはコチラ