キャリアコンサルタントコミュニティ 

キャリコンサロン

【第8回大学生支援部情報交換会】 〜仕事理解アップデート〜 公務員支援が”苦手”を卒業しよう!

3月になりました。

以前は「3月1日=就活スタート!」というイメージでしたが、

今は「3月=早期選考の終盤」という空気を感じますね。

一般企業の選考はどんどん多様化していますが、
では…公務員試験の“今”はどうでしょう?

3月・4月になると、公務員志望の学生からの相談がぐっと増えてきます。

でも、こんなことはありませんか?

・企業のことは説明できるけど、公務員は正直よくわからない
・「地域貢献したい」「地元に恩返ししたい」以外の志望動機が広がらない
・地元以外の自治体を受ける理由をどう整理すればいいかわからない

支援する側としては、「自治体理解」「公務員の仕事理解」が欠かせません。

そこで今回は――

公務員専門学校の講師と現役国家公務員にご登壇いただきます。

【プログラム】
1. イントロダクション(5分)
2. 公務員試験の今昔の違い(10分)
3. ゲスト登壇(25分)
4. 質疑応答(10分)
5. グループで感想をシェア(15分)
6. 記念撮影(5分)

【参加対象】
・大学生支援部メンバー(旧キャリア教育部の方も参加できます)

大学生支援に限らず、転職支援をされている方、高校生など公務員志望者を支援している方も歓迎です。

公務員支援をアップデートしましょう!

日時
2026年04月12日(日)10:00〜11:30
場所
Zoom
費用
無料
SNSでシェアする
月別で検索する